小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

まさかのトイレ籠城事件

2019-03-03 | ガーデニング

今日は3月3日、桃の節句です!もう我が家には雛祭りをお祝いするような華やかさはないけれど、
今夜はちらし寿司でもと思い、買い物に出かけようと思ったのですが、外は冷たい雨!買い物に出る
のも面倒になってちらし寿司は取りやめとなりました。
「春に3日の晴なし」とはよく言ったもので、この天候も春の兆しでしょうか。庭の梅はそろそろ散
り始めました。でも今年はよく咲いてくれました。

                               クリスマスローズも咲き出して
数日前のできごとです!
出掛ける時は、キッチンの火の元、家の施錠そしてトイレに寄ってというのは、長年の習慣ですが。
先日もいつも通りトイレに寄って出かけるつもりが・・・ところがトイレから出ようとしてもドアが
開かない、「えっ」開くはずの鍵がガチャガチャしても、うんでもなければすんでもない!これはこま
ったと悪戦苦闘!どうも内からかけた鍵が何かの拍子に食い込んでしまったといった感じでしょうか
そのうち手に力が入らなくなって、さてどうしたものかと、約束の時間は迫ってくるし、連絡はもち
ろんつかない、周りを見回してもあるのは、トイレットペーパーぐらいだし、まさかトイレに工具が
用意してあるわけでもない!大声で近所に助けをもとめて叫んだとしても、すでに家じゅう施錠済み
なので家の外から入ることもできない。このまま夫が帰ってくるのを待つしかないのかともう意気
消沈!。トイレに読み物も食べ物もない!不安は募るばかり。あぁーこうなったら自力で脱出する方
法を考えるしかないかと、トイレのドアを破る方法を考えましたが、道具と言えば私の足ぐらい!
家のトイレのドアは、木の額縁型になっていて、淵は厚い木だけれど内側の木は薄いかもしれないと
「えぃ、やぁ」と何度か蹴ってみたけれど反応なし、足は痛くなるし、泣きたい気分を抑えてなおも
蹴り続けていると、ドアの下にほんの隙間が、これはうまくいくかもしれないとドンドンやるうちに
少しずつ隙間が空いてきて30センチほどドアの板が押し出されていきました。
ただこの後がたいへんでした。もう足が上に上がらない、力が入らない!少し休んでから、今度は身
体毎ぶつかってみました。何度か試しているうちにドアの木の淵が少しずつ外れてなんとかやっと脱
出することができました。ほんとにほっとしたと同時に全身の力が抜けるのを感じました。
そして約束の時間を1時間ほど遅れてやっと出かけることができたのでした。

教訓は、家のトイレのカギはかけない。そして、困難に立ち向かう(大袈裟!)体力を日ごろから身
につけておかなければならないと思いました。(今回は私の体力勝ちでした)
工務店の人に来てもらってすっかりドアは治りました。惨状したドアは気が抜けて写真を撮るのも忘
れてしまいましたがこんな感じでした。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回 中山道ウォーク(北... | トップ | 一足早いお花見 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トイレトラブル (kurak)
2019-03-04 21:57:52
トイレに籠城とは、大変な目に遭いましたね、さぞ焦ったことでしょう。
トイレのトラブルは前に住んでいた家で水洗の水が止まらなくなりました。すぐに水道局に連絡して直してもらい、水道料金を割り引いてもらったことが有りました。
トイレでのトラブルでもう一つ、外出して用を足そうと思った時、前が開かないので焦りました、よく考えたら、出掛ける時に慌てて股引を後ろ前に履いていました。これは笑い話ですね。
返信する
大変でしたね~ (はなこ)
2019-03-07 09:02:35
中から開かないということがあるのですね。

家でのトイレは鍵はかけないほうがいいのでしょうね。
夫の開けっ放しも困りますけど~

外から開かない時(鍵がかかってしまって)はいいですけど、やはり触らずがいいのでしょうね・・・。
返信する
いろいろありますね (Akiko.H)
2019-03-08 17:26:29
>kurakさん
kurakさんもトイレにまつわることではいろいろありましたね。
過ぎてしまえば笑い話ですが、場所が閉塞感があるだけに不安でした。
思いもよらないことだっただけに、今後のよい経験にはなりましたが・・・、2度はもう結構ですね。

>はなこさん
外出先だったら、声を出せば通りがかりの誰かが助けてくれるでしょうね。
もう家のトイレとお風呂場は鍵をかけるのをやめることにしました。
できれば、ご主人のように開けっ放しが一番安全ですが、そうはいきませんね。
返信する
お疲れ様でした! (あや)
2019-03-09 14:47:47
いやぁ~、大変な目にあいましたね。考えただけで怖いです。以前、古い旅館のトイレでカギが開かなくなったことがありました。ガチャガチャやっていたら飽きましたが、数分が恐怖でした。まぁ、家族がそのうちに気付くだろうとは思っていたので、Akikoさんほどの怖さ、大変さはなかったですが。

 それにしてもあのドア、よく壊せましたね。とっても出られるとは思えません。Akikoさん、よ~く頑張りました!!えらい!!
返信する
脱出出来て (Akiko.H)
2019-03-09 17:14:46
>あやさん
私も「そんなはずが・・・」と思って、だいぶガチャガチャしたのですが
結局、工務店の人に鍵を取り外してもらったら、見事に鍵はバラバラに壊れていました。
家も20数年も経つと、いろいろなところが不具合がでるものですね。
はい!頑張りました。というか、「火事場のなんとか」でしょうか。脱出出来てよかったです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事