小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

一足早いお花見

2019-03-09 | ガーデニング

近くのフラワーセンター大船植物園にある玉縄桜が満開を迎えました。
玉縄桜はソメイヨシノの早咲き品種から改良した桜でここフラワーセンターで種を撒き、発芽した
苗木から育成した品種で、2月に咲きだします。玉縄は鎌倉市大船の地名で、そこから「玉縄桜」
という名前で種苗登録されたのだそうです。

梅の花が咲く時期とも重なるので、離れたところから見ると梅かなと思ってしまうのですが、枝を
伸ばした樹が薄ピンク色に染まるのは紛れもなく桜でソメイヨシノによく似ているのが特徴です。

この玉縄桜の開花状況を見るために出かけて、公園には1時間もいなかったのですが、帰宅したらく
しゃみと目が猛烈に痒くなり、今年のスギ花粉の飛散量の多さを思い知りました。春の兆しは何より
もうれしいのですが、この時期思春の空を仰いだり、思いっきり土いじりができないのが残念です。



馬酔木の花は、華やかさには欠けるものの、春の訪れを一番に感じる花です。


コブシの蕾が出揃っていました。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかのトイレ籠城事件 | トップ | まもなく桜も開花 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ春ですが。 (kurak)
2019-03-10 10:38:11
この処、雨と晴れの日が交互に訪れ晴れる日は本当に暖かく感じられ、空の青が嬉しく思いますね。
気温も暖かく、花があちこちで咲初め気分が高揚します。フラワーセンター大船植物園の玉繋桜、空の色を背景に綺麗です。
馬酔木とコブシの花も春が来たと云っているようですが、この時期に合わせるように飛んでくるスギ花粉は厄介な存在ですね、早く飛散の次期が過ぎてくれればと思います。
返信する
春ですねぇ (あや)
2019-03-11 13:25:57
大船植物園の桜、テレビでやってました!もうこんなに綺麗に、と思っていた所でした。本当に見事ですね。1か月も楽しめる桜なんて、なんと素敵!こういう写真を拝見すると、体も心も解きほぐされる感じです。もうすぐ本格的な春ですね。楽しみです。

 花粉、今年は強敵です・・。薬を飲んでいるんですが、昨日の風は目のかゆみを最高潮にしてくれました。これがなければ心置きなく春を楽しめるんですが。
返信する
お花見ですね~! (ユリ)
2019-03-16 16:42:05
大船植物園は横浜から直ぐのようですが、まだ行ったことがありません。
玉縄桜…?初めて知りました。満開で綺麗でしたね。
早咲きなのでソメイヨシノの前に楽しめますね。ソメイヨシノも来週開花との予想でした。
楽しみです。

この時期花粉症の方は辛いですね。幸い私は今のところ兆候は無いですが…?
先日友人と河津桜見に行きましたが、友人は目が真っ赤で可愛そうでした。
困ったもんですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-03-18 13:49:39
>kurakさん
kurakさんは、厄介な花粉症にならずに羨ましいです。
私は以前から、花粉症の人と花粉症でない人とは、春の楽しみ方が違うなと
ちょっと僻んでいるんですよ。
玉縄桜は、ソメイヨシノより咲いている期間も長く、ちょうどソメイヨシノは玉縄桜が咲き終える頃咲き出します。

>あやさん
あやさんの花粉症も重症ですね。お大事に!
玉縄桜が咲く頃、フラワーセンターもたくさんの人で賑わいます。
バラや菖蒲の頃もいいです。何年か前に教室のみんなでお弁当を囲みましたね。
楽しい思い出ですね。

>ユリさん
ユリさんは、花粉症でなくて羨ましいです。
河津桜を観にいかれたんですね。河津桜は濃いピンク色で華やかですね。
河津桜は伊豆の河津桜が有名ですが、近年色々なところで見られるようになりましたね。どちらにいかれたのですか。
今度はソメイヨシノですね。待ち遠しい春がやっとやってきたという感じでうれしいです。
返信する
桜の季節ですね (shige)
2019-03-18 16:55:59
私も、テレビで大船植物園の玉縄桜を知りました。
ソメイヨシノに似ていて薄ピンク色が素敵です。鑑賞時期が長いのがいいですね。
河津桜のようにいろいろな場所で楽しめるようになるといいですね。
春はたくさんの花が楽しめていいのですが、今年は特に花粉症が気がかりです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事