小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

秋の気配?

2011-09-02 | ガーデニング

秋の七草のひとつ萩の花が、今 庭で、満開を迎えています。

野に咲く萩は、秋のお彼岸近くかと思いますが、わが家に咲いている種類は、「江戸絞り」と言って、白地に紅色で染めたような紅絞り柄。

秋に草かんむりをつけてハギと呼ぶように、秋の代表格のように思うのですが、この「江戸絞り」は、初夏のころから蕾を持ち、夏から秋にかけて満開を迎えます。

    

      

          

 

庭一面真っ白になる、鎌倉宝戒寺の白萩、花のトンネルとなる紅色の宮城野萩、これらの萩が咲き揃うのは、もう少し先ですが、わが家の気の早い萩が、秋の風を少しだけ吹き込んできたようなそんな気配がします。9月がスタートしました。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ元気!朝顔 | トップ | 今秋の田んぼでは »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪れ (はなこ)
2011-09-03 12:15:31
萩の花が奇麗に咲いてきましたね。
写真がとても女性的に撮れていて萩の魅力が引き立っていますね。

akikoさんのところ、早いですね。
私のところは、まだまだ・・・蕾、持っていたかな~?
返信する
待ち遠しい秋・・ (あや)
2011-09-03 15:34:53
もう萩の時期なんですね。早いです。ついこの間鎌倉を案内していただいたような気がしています。この1年、私、何の進歩もないような・・。
 
また「秋の鎌倉散歩」に行きたいです。涼しくなったら、の話ですが。今日はまだ蒸し暑い!!早く涼風が吹けばいいですね。
返信する
9月 (kurak)
2011-09-03 21:05:47
萩のクローズアップの写真がとてもエレガントに撮れて素敵ですネ。
そう、9月に成りました。今日携帯に10月のテニスコートの予約が抽選で当たったと知らせて来ました。ほぼ一年振りです。幸先が良いかも!
スポーツ・読書・芸術に食欲の秋、何が出来るかとても楽しみです。
返信する
季節を知られてくれる花 (TUKASA)
2011-09-04 10:55:22
早い秋を知らせてくれる萩、お庭を明るくしますね
我が家にも一足早い彼岸花が咲きました

鎌倉宝戒寺の萩は見事ですね、思い出します

アラ、↑の方のコメントが見えて、
テニスされるんですか?秋のスポーツは楽しみですね。
返信する
萩と月 (大村)
2011-09-04 17:23:20
萩のお写真 ステキですね。
澄み切った空気まで 写されているようですね。 今朝 家の近くで 萩を見つけてのですが・・・・    まだ まだ 咲きそうもありませんせでした。 そこは 何時もは 萩色(小豆色)が咲きますね。
江戸絞りも 小紋の絵柄のようで・・・・・
見上げた空に 秋の月が 本当に似合いますね。 
返信する
「江戸絞り」種類名も素敵 (chiyo)
2011-09-04 20:00:26
以前ブログを覗いた時の萩を思い出します。
雨で大きく枝垂れた萩も素敵でした。
今日の写真も可憐で素敵です。萩も色々な種類があるのですね。影響を受けて花の趣味が変わっていく自分に驚いています。
返信する
もう秋なのですね (フリージア)
2011-09-05 00:27:55
口を開けば「暑い暑い」とそればかりでしたが季節は着実に移ろっていたのですね。
萩のお写真も素敵ですが、「江戸絞り」とは何と風情のあることでしょう。
とても愛らしい姿ですね。
又皆さんと秋を探しに行きましょう。
返信する
秋の気配! (shige)
2011-09-05 14:47:43
台風が通過した影響なのか蒸し暑いですが、少しずつ秋らしくなっていますね。
萩も沢山種類が有る事を知りました。
「江戸絞り」ってピンクの濃淡2色でとても愛らしい萩ですね。

返信する
いよいよ秋ですね (Akiko.H)
2011-09-06 22:03:00
>はなこさん
朝晩涼しくなってきました。
萩は種類によって、梅雨のころから咲くものもあるようです。
丈夫な草木です。春になると必ず芽をだしてくれます。
はなこさんのところは、これからが楽しみですね。

>あやさん
あのどしゃ降りの鎌倉散策から1年経つのですね。
鎌倉の萩はやはりお彼岸の頃でしょうか。
この秋もまた、是非鎌倉を歩いてみたいですね。

>kurakさん
9月になって、やっと朝晩涼しい風が吹くようになりました。
読書にスポーツに芸術にと、kurakさんエンジンがかかってきましたね。kurakさんのブログが楽しみです。

>TUKASAさん
彼岸花も咲きだしましたか。
草花は多少の不順な天候など、物ともしないのですね。少し凌ぎやすくなって、秋への期待が高まります。
テニスはもちろん、スポーツだめです。せめてウォーキング位です。

>大村さん
萩と言えば、やはり紫紅色の宮城野萩が代表的でしょうか。長く枝垂れる萩もいいですね。
秋は風情のあるものがたくさんあり、「萩に月」は代表的ですね。

>chiyoさん
あれは、雨の後の重く枝の垂れた萩でした。
萩は、ほとんどが枝が重なるように枝垂れ咲くことが多いですが、花をよく見るとひとつひとつは蝶のような形をして可愛いですね。

>フリージアさん
「江戸絞り」私も、この名前が気になって植えたようなものです。なかなか粋な名前で、咲いた花の模様も、期待通りでした。
また、みんなで出かけましょう。

>shigeさん
やはり空気が空が、あの真夏とは違いますね。
ほっとします。
私にとっては、秋は食欲の秋とお出かけの秋でしょうか。たくさん楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事