小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

春の息吹

2014-02-27 | ガーデニング

2月もあと1日余り、2月は「逃げて走る」のことわざ通り、あっという間でしたが、今冬の2月は大雪騒動で
さらにに短かったように思います。
積雪で孤立した地域も多く、降雪によって私たちの日常生活が脅かされることをあらためて思い知らされました。
私の住んでいる場所も2日間に渡りバスは来ませんでした。当然家に引きこもりとなったわけで、
思わぬ時間のプレゼントと思いきや、かえって一歩も家から出られないと言うのもストレスがたまるものだと、
貴重なにわか雪国体験となりました。

それでもやっと雪は消えて、気温が上がった昨日、近くの公園まで春を探しに出かけてみました。
ほとんど雪の融けた公園は、黒い土が暖かい陽射しを受けて柔らかく温かみを帯びて、春の花の目覚めを促して
いるようにも見えました。

日溜まりには、福寿草の花がニッコリ顔をのぞかせ、河津桜の桃色の蕾は色濃く、花開くのも間もなくでしょう。
ボケの花の色は真っ赤で、そのシンプルな姿が、よけい素朴な美しさと味わいを醸し出しています。


うなだれた首をそっともたげるように咲き始めたクリスマスローズ、俯いた花を持ち上げると思ったより立派な花に驚かされます。
早春の花、スノードロップも水仙もまだまだ主役です。

午後の短い時間の公園散策でしたが、暖かい陽射しにしみじみと春の訪れを感じることができました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始めに顔をだしたのは | トップ | 「ぐりとぐら」の世界 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいですね! (kurak)
2014-02-28 00:04:44
温かい日差しの中、花々に出会うのは嬉しいですネ、大雪の影響で家に閉じ込められた後なので余計そう感じます。
これらの花を見ると春は将に Jusr around the corner と思わせて呉れます。暖かくなったら何をしようかとワクワクしてきます。
返信する
春の息吹 (はたやん)
2014-02-28 17:17:05
こんばんは~

ここ横浜では今日は戸外の気温が18度もあって
暑いくらいの陽気になってます、
又明日からは気温が下がる予報ですがね
なかなか安定しませんね。

公園に咲く白梅、フクジュソウ、真っ赤なボケの花
さらには大きく膨らんだ河津桜も間もなく開花でしょうね~
クリスマスローズは伊豆のわが庭でも
ここぞとばかりに咲き誇ってますよ。

スノードロップもニホンスイセンも
この楚々として咲く姿が良いですね。

春はもうそこまで着実にやってきてますね~

返信する
春ですね (TUKASA)
2014-02-28 20:27:22
福寿草、梅、深紅のボケ、早い春に出会いたいお花達、
河津桜の桜色に浮き浮きします。

スノードロップの愛らしさは別格ですね、
散歩が楽しくなる季節です、お出かけも多くなりますね、
お写真楽しみにしてます。
返信する
Unknown (はなこ)
2014-02-28 21:48:49
以外です。akikoさんのところ、2日間、バスが動かなかったのですか?
家の方では、動いていたものですから・・・。
雪が降って何が嫌だと言えば、車を出せないことです。

気温の方は安定しませんが、めっきり春めいてきましたね。
私は今日、鶯の初鳴きを聞きましたよ。
例年よりやや早い感じがします。
返信する
早く来い! (あや)
2014-03-01 14:45:55
あの大雪にはホント参りました。買い物は前の日に済ませておきましたが、降雪の後の品不足。震災の時を思い出してしまいました。普段からの備蓄は大切かも・・。

 それにしても今年の寒暖の差はきついです。昨日は春だったのに、今日はかなり寒いです。ボケの花の色が春を感じさせてはくれますが、いい加減ホントの春になってほしいです。待ち遠しいですね。
返信する
また冷たい雨が (Akiko.H)
2014-03-02 14:44:34
>kurakさん
まさにもうすぐだと思われた春が、今日の冷たい雨にまた足踏み状態
ほんとうに三寒四温とは、この季節の今頃のことをいうのでしょうか。
春はスタートの季節、なにか始めたくなりますね。

>はたやんさん
まだまだ公園も冬の装いかなと思ったのですが、木々は芽ぶきの準備がはじまり
春の花が咲き始めて、春の賑わいもまもなくかと思いました。
クリスマスローズがぐんぐん背を伸ばしてきていますね。

>TUKASAさん
TUKASAさんのページでもスノードロップが・・・。
この純白な色は別名「待雪草」、名前からも清楚さが感じられます。
この季節、少しずつ花が増えて、散歩も楽しみです。

>はなこさん
もう鶯が鳴いていますか。でも、今日の寒さで鳴くのは、先送りしてしまったでしょうか。
春は確実に近づいていますね。
はなこさんのお庭もそろそろ目覚め、たくさんの花がさき、また楽しませてくれるのでしょうね。

>あやさん
今日は、冷たい雨の一日ですね。やっと咲いた公園の花たちも、きっと震えあがっていると思います。
ただ、雪にならなくてよかったです。
ビニールハウスが倒壊してしまったところも多く、野菜の高値はまだしばらく続くのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事