小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

クリスマスカクタスは、どこに・・・

2009-12-15 | ガーデニング
師走に入り、街中にクリスマスの花が溢れています。真っ赤なポインセチア、赤・白・ピンクと溢れるほどの花をつけたシクラメン。冷たい北風が吹き荒れても、この花の周りには、楽しいクリスマスソングがどこからともなく流れてくるようです。
ところで、この時期、花屋さんの店頭にたくさん並んでいたシャコバサボテン(クリスマスカクタス)の花を、最近(ここ数年)見かけなくなったと思いますが・・・。種類の多くなったポインセチアなどに、場所を譲ってしまったのでしょうか。
我家には、10年来の木化したクリスマスカクタスがあります。この花は、葉が蝦蛄(お寿司のネタ)のような形をして、その茎の先に海老のような花をさかせます。茎は四方に垂れ下がるので、花が一斉に咲くとなかなか見事です。
ブームが去ってしまったクリスマスカクタスと、少し疲れた我家のクリスマスカクタス。それなりに我家に似合っているようです。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲いては散って、散っては咲... | トップ | 大人の遠足 その1 「国会... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追い羽根に似て (ラベンダー)
2009-12-16 21:27:18
そういえば、あまり見かけませんね。
10年もの、すごいですね。
私が 咲き終わってからの摘み方が悪いのか 花が少なくなってしまいます。
先日 羽根つきの羽根を手にすることがあったのですが、写真を見て、なんか
似てるなぁ~と思っています。

返信する
素敵な ブログですね。 (ぶ~こ)
2009-12-16 22:39:25
こんばんわ!

今日はお世話になりました。
おかげさまで 楽しい国会議事堂の見学が出来ました。

さっそく おじゃまさせていただきました。

すごいですねえ。 こんな素晴らしい ブログを作られて。

また 時々おじゃまさせていただきますね。
返信する
みごとですね (TUKASA)
2009-12-17 00:04:17
年代物のクリスマスカクタス見事ですね
寒い時期にありがたいお花です

言われて見れば最近少なくなったような
以前は何処のうちでも咲いてたような
お花にも流行がありますね、

改良されて色の種類も多くなり またブームが来そうですよ
返信する
見事に開花! (Riko)
2009-12-18 04:39:29
10年も毎年きれいな花を咲かせてくれているのですね。
私も長い間育てていましたが、完全にダメにしてしまいました。
日当りや水遣りの加減がなかなか難しいように思うのですが?

こちらの園芸店でも、近頃色々な色彩のシクラメンやポインセチアに
押され、シャコバサボテンの影が薄くなってきているように感じますが、
花にも流行があるのでしょうね。
返信する
シャコバサボテンの生育は (Akiko.H)
2009-12-18 10:07:14
>ラベンダーさん
シャコバサボテン、何鉢かあったのですが、残っているのは2鉢だけです。しかも冬も外の暖かい場所で越冬するので、形はあまりよくありません。花を咲かせるのは春の新芽を摘むと、よく蕾を持つようです。

>ぶ~こさん
いらっしゃい!先日はお疲れ様でした。初めてお会いした方だったのに、旧東海道を歩いていらっしゃるということで意気投合しましたね。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

>TUKASAさん
以前はシクラメンと一緒に、冬の室内を飾る代表する花だったと思うのですが・・・品種改良されて、どんな顔のシャコバサボテンが仲間入りするのでしょうね。まず、このクラシックを大事にすることにします。

>Rikoさん
特に大切にしているというわけでもないのですが、長く咲いてくれる植物には、それなりの訳もあるのでしょうね。
我家の場合は、ほとんど定位置で環境が変わっていない。水遣りを忘れるぐらい乾燥気味、などがシャコバサボテンの生育と相性がよかったのでしょうか。
返信する
大株、見事です (はなこ)
2009-12-18 23:23:54
見事に咲いたシャコバサボテンですね!
10年物とはすごい~です。大株に育っていますね。
いえいえ、どの花だってakikoさんちにとてもあっていると思いますよ。
写真は外のようですが、普段は室内に入れているのですか?
返信する
シャコバサボテンの冬越し (Akiko.H)
2009-12-20 17:47:02
>はなこさん
このシャコバサボテンは、ほとんど冬も外です。テラスの屋根の下で、霜はかからないのですが、時には寒さで縮んでいることもあります。10年目で葉もだいぶ痛んできています。
ほんとにじょうぶですが、やはり養生は必要ですね。来年も咲いてもらうことを考えると・・・
返信する
懐かしい! (Hanaawa)
2009-12-20 21:12:36
こんばんは。
濃いピンクの花、たくさんつけて、きれいに咲いていますね。

シャコバサボテンの別名、クリスマスカクタス!
ちょっと懐かしい気がします。


返信する
やはり・・・ (Akiko.H)
2009-12-21 09:56:47
>Hanaawaさん
やはり、Hanaawaさんにとっても懐かしい花でしょうか。イースターカクタスとクリスマスカクタス、濃いピンクは育て易く、葉差しでもよく増えて、鉢がいくつも増えましたね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事