小さな庭

デジタルな仕事について20数年、だからという訳でもありませんが、アナログな世界に惹かれます。

今日は二百十日

2016-08-31 | ガーデニング

今日は立春から数えて210日目、二百十日だそうです。
迷走続けた台風10号、史上初めてのケースとなった東北地方上陸。厄介な台風となりましたが、
関東は昨日の午後には台風一過となり、ちょうど横浜みなとみらいにいた私は、雨雲が一掃され
た空に秋の気配を感じました。


酷暑、豪雨などに翻弄された今夏も明日から9月を迎えます。

庭は、元気に咲いている花も少なく、この残暑に必死に耐えているようにも思います。
元気なのはルドベキア・タカオとカンナぐらい、少々の水枯れではビクともしませんから。


新しいオーブンレンジ
20年使っていたオーブンレンジがついに動かなくなりました。メーカー側は部品の在庫もなく、
修理は出張費も含めて高額になる可能性が高いということでした。
そもそもこの愛用したオーブンレンジは、上部コンロ部分と下部のオーブンと電子レンジが
一体化したものなのですが、ただコンロ部分は現役で十分に役目を果たしてくれています。
(相当な古物ですが・・・)
仕方なく新しく購入したオーブンレンジは、生活のスタイル(2人家族)も考えて小さいものに
買い換えました。

ところが最近の電化製品は、機能が多すぎてとても分かりにくいというのが印象です。
あれもこれもできると分厚いレシピ本もついているのですが、使いこなすのにはまだまだ
時間がかかりそうです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今は夢「夜行列車」 | トップ | 秋風が吹いて、パソコントラブル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャレンジですね (あや)
2016-08-31 16:10:14
昨日の台風、横浜は大したことがなくてよかったです。今年はどこから台風がやってくるかわかりませんね。昨夜は涼しくて、もうこのまま秋でいいのに・・、と真剣に思いました!

 オーブンレンジ、楽しみですね。でも、本当に色々な機能新がついています。私もまったくと言っていいほど、使いこなせません。Akikoさんはしっかりマスターしそう。新しいお料理のメニューが増えるのでは。楽しみでもありますね。
返信する
オーブンレンジ (ユリ)
2016-09-01 01:58:19
今日は台風一過で久しぶりの晴天、溜まった洗濯物も片付きました。
ところが天気予報で沖縄にある低気圧がどうも台風になりそう?とやってました。
心配です。

新しいオープンレンジ良いですね。羨ましいです。
家のレンジも20年位使っているので庫内の電灯が切れて、
中の様子が見えず不便ですが壊れないので活躍してます。
新製品は欲しいですがまだ使えるし、頑張ってもらいたいです。
返信する
最近の電化製品は (はたやん)
2016-09-01 16:39:51
こんばんは~

1日午前9時、沖縄の南で、またまた台風12号が
発生したらしいですね、
進路や動きに注意したいものです。

新しいオープンレンジですか、いいですよね~
他の電化製品もそうですが最近は多機能だけに慣れるまで最初はまごつくかもね。
マスターすれば重宝なんでしょうけれどもね。
頑張って美味しい料理を作ってください。

返信する
オーブンレンジ (kurak)
2016-09-01 17:07:32
新しいオーブンレンジ、とても便利そうですがやはり使い勝手が判るまでは時間が掛りそうですネ、でもトライアルとしてこの機会に新しい料理に挑戦できるのは嬉しい事の様に思います。
我が家の電子レンジとオーブントースターも相当古くなりましたが何とか動いてます、ただその機能を充分に使いこなしてるとは云い難く料理も限られたものしか出来ません。
返信する
もう、9月なんて・・・ (はなこ)
2016-09-01 23:35:03
akikoさん、発見!目の錯覚を。
横浜観覧車の写真(左)をスクロールすると、本当に観覧車が回っているように見えますね。
これは目の錯覚でしょう?

オーブン20年は、年代物ですね。若かりし頃に買ったのですね。
私も前のは13年でしたがそれでもすごいと思っていましたよ。
大抵の電化製品の寿命は8年がいいところではないですか?

厚い料理本は楽しみで読みますが、私先ず、電化製品の説明書って読んだことが無いです。
せっかちなので、多分、ガチャガチャいじってしまうのね。
新しいのは多分使いこなせば楽しくなりますね。

返信する
新しい物はワクワクします (TUKASA)
2016-09-02 14:30:34
新たな道具が来るとワクワクします、
機能が多すぎて使いこなせないのですが、チャレンジする気持ちには成りますからね、
直ぐ飽きるのが私の場合ですが。
説明書も読まないで使ったり、機能の三分の一も使ってない。

我が家も欲しくなりましたオーブンレンジ が。
返信する
新しいレンジ! (shige)
2016-09-05 16:41:19
新しいオーブンレンジ、いろいろな機能が付いて楽しみですね。新しい発見が有りそうですね。
前のオーブンレンジは20年も使われてたんですか、凄いですね。
我家の前の電子レンジは、何の前触れもなく突然動かなくなりました。
突然壊れて焦ってしまいました。

新しいレシピの発見が有りましたら、教えて下さい。

返信する
新しいオーブンレンジ (Akiko.H)
2016-09-06 22:08:49
>あやさん
また、台風13号が沖縄付近で発生して、日本を狙い撃ち!
今年の秋の台風、予測がつきませんね。大雨に気を付けたいですね。
オーブンレンジはまったく、使いこなせていません。

>ユリさん
新しいオーブンレンジは、やってくるまではとても楽しみにしていたのですが
いざ手元に来たら、まだ「温め」ぐらいしかしていないのです。
マニュアルを見ながら操作をするのはとても面倒!
と言っても、なんとか頑張ります。

>はたやんさん
伊豆のお住いは、台風被害はありませんでしたか。
明日から13号の影響もでてきそうです。
不穏な動きですね。気をつけましょう。
オーブンレンジは、便利に使いこなすまではまだまだ先のことのようです。

>kurakさん
私もオーブンもレンジも決まった使い方しかできていないのですが
では、無くても過ごせるのかなと思うと、これは不便です。
メーカーも安価でシンプルな商品も作ってほしいですね。

>はなこさん
観覧車の写真のスクロール、私もやってみました。確かに動いているように見えますね。
とても細かいところまで、気が付いていただきありがとうございます!
結局、新しいオーブンレンジの説明書はほとんど読んでいません。
こんなものかなで、済ましてしまいます。やっぱり!

>TUKASAさん
新しい電化製品は、適当に動かしてしまうのが常です。私も!
でもやっぱり、新しい使い方が自分のものになったらうれしいでしょうね。
なんとか、がんばります。

>shigeさん
やはり20年は長い方ですね。でもガスコンロの方は現役です。オーブンレンジよりも頻度があるのに・・・。
機能的には単純なので長持ちするのかもしれませんね。
便利な使い方がわかったら、またご報告しますね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事