FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



さて、相場は今日もドル高に振れているが、現在の相場で最重要なのはドルインデクスである。ドル高テーマ継続か、再度ドル安転換か、それがまさに問題だ。
 
前回はP&Fで見てみたので、今日は一目で見てみる。一目はあまり得意ではないので、おかしなところがあればご教示いただきたい。まず現状の大局を見ると、明白にドル強気相場だ。75からの上昇で完全に日足の雲を上抜いており、P&Fでの3ボックスリバースに相当する部分の上昇が一目でも重要な動きであったとわかる。また転換線も基準線の上に来ており、遅行スパンもローソク足を上抜いている。いわゆる三役好転であり、問題なく上昇相場と見ていい。ドル売りに転ずるには、75より下(雲より下)に下落しなくてはならない。この75がポイントという点はP&Fでの分析でも等しく出るところであり、重要なところだろう。

では、ドルが頭打ちになる要素はないかと探してみると、遅行スパンが雲の上限にあたって来ていることぐらいであろう。遅行スパンは、値そのものと同様に雲で制約されることがある。77.5という現在のドルインデクスの値が重要ということになる。これからさらに上昇するとドルインデクス80が見えてくるのではないだろうか(MA200が79.5)。このあたりも注目しつつドルインデクスの行方を確認していきたい。




コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 小動きの週明け ドル高続く »
 
コメント
 
 
 
Unknown (七四)
2009-12-22 02:25:27
ユーロは、結局1.45で売りそびれてから売り買いエントリー出来ずにいます。今日は、金曜の安値を下回るかと思っていましたが、結局下げ渋り、かといって1.44に乗せることも無く・・・。
ドルインデックスも今の所78.5辺りで反落しておりますが、やっぱり金がしっかり底を打って上げださないと無理なのでしょうか?やがては、再びドル安になるかと未だ思っておりますが、来年にお預けですかね。取りあえず、1.45に乗せてくるまでは、安心して買えないですね。
すでに、お読みでしょうがロイターの記事より
http://jp.reuters.com/article/jpeconomy/idJPJAPAN-13012020091218
こちらは、こんな分析をされておられます。
http://www.forexpros.jp/technical/テクニカル分析/eur%252Fusd%25E3%2580%258012%252F18%25E9%2595%25B7%25E6%259C%259F%25E5%2588%2586%25E6%259E%2590-5974
 
 
 
Unknown (七四)
2009-12-22 02:28:19
すみません。二つ目のリンクが、何故か途中までになってしまいましたが、最後までコピってご覧下さい。
 
 
 
Unknown (hati_)
2009-12-22 07:52:54
若林レポートによると「ドル円に関しては、91円台は売り!」。1月15日くらいまでは、86円台が限界、それ以降、82円前後まで下落!!

だそうです。
でも、日足でみると92円まで行きそうなんだよなぁ。
http://amet.livedoor.biz/archives/50935772.html
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-12-22 08:29:18
七四さん、
リンクありがとうございます。ルービニ氏のも、テクニカルも興味深い内容ですが、ややスパンが長すぎて現在のところのトレードには直接には役立たないみたいですね。どうなりますか。

hatiさん、
若林氏はドル安派ですからね。ここからはどう動くか微妙なところです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。