FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



さて、昨日の一目の分析で示した時点で77.6くらいであったドルインデクスは、現在78.11となっており上昇傾向は変わっていない。遅行スパンも上昇の制約もなくなっており、一目の見地からはさらに上昇の可能性が高いと言える。P&Fで次の節となるのは、80あたりとなり、80近くまではあがっていくのではないか。ユーロドルで1.41ぎりぎりということになろうか。金価格で見てみると、次の節となるのは1080であり、こちらもそこまでの下落は充分にある。
 
いずれにせよ通常のテクニカル的には、ここでスイングでのドル売りや金買いはお勧めできない状態であることは間違いなく、自分も金ロングはやや縮小して1000ぎりぎりまでの下げにも対応出来るようにしてある。990を割ったらいったん完全にノーポジションとするが、そこまではないと考えている。とは言え、ドルインデクスが底打ちして反転していく場合には、このままどんどん上昇する可能性(金の下落)も排除できないので、金のナンピン買いには慎重でありたい。
 
ドル高にそってドル円も上げているので、ドル円についても現在はドルインデクスの状況を見ながらのトレードということになる。自分はノーポジションとしているが、むしろデイトレでの買いの方がいいのかもしれない。



コメント ( 9 ) | Trackback ( )



« ドルインデク... ドル高継続 »
 
コメント
 
 
 
最近の (ryo)
2009-12-22 09:19:23
ユロドルの動きをみてると去年の年末に急騰して急落したユロドル相場と似たようなものを感じますね。年末特有の突飛な動きでしょうか。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-12-22 09:31:24
ryoさん、
雇用統計以来のドル高は市場全体のテーマとなってますのでむしろ今のユロドルの動きは非常に順当なものです。このテーマは米国回復期待ですから、なにか、それに反する大きなものが出てこない限りまだ続きそうです。見ていきましょう。
 
 
 
Unknown (千葉ハムスター)
2009-12-22 11:18:32
今はアメリカと欧州の対比がテーマみたいです。下手すればユーロはとことんまで売られるかもしれませんぜ。ユーロそのものの欠陥を織り込みに行ってますので。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-12-22 11:54:58
千葉ハムさん
おっしゃるとおりですね。欧州の弱さというか、ユーロ自体の問題点が問われている形なので。ただ、それも昔からの問題ですから、やはり市場の今のテーマだとは思っています。しかし、しかし、今は買いにくい。^^;
 
 
 
Unknown (uchii)
2009-12-22 13:11:10
こんにちは

テッドスプレッドなどからいくとまだ$インデックスにも上値があるように思うのと、金価格も1000ドルぐらいまでさげそうです。来年の初めぐらいまで金はさがるのではと思います。そのあと$安円高に戻るというシナリオですが。。。かといって欧米もあぶないので円高ユー安はつづくのではと思いますが。。。
 
 
 
Unknown (ryo)
2009-12-22 13:58:44
やまはさん、景気回復期待によるドル高がテーマというのはおっしゃる通りですね。ただこのまま景気回復ムードが続くなら次は円キャリートレードというテーマに市場のセンチメントが移り変わり(どこぞの米系投資銀行のレポートが出てましたが)国内金価格は大して下がらないということもあろうかと思っています。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-12-22 14:43:48
ryoさん
そうですね。金価格とドル円レートは多くの場合反比例なので、おっしゃるように、金が下がればドル円上昇で、東京金の下降はゆるやかになるかもしれませんね。
 
 
 
Unknown (かつおぶし)
2009-12-22 17:47:23
今日はドル安局面で、ムーディーズがギリシャの格下げを発表。連中はこの辺りのユーロ安では満足してないのでしょうか。
ドル円は、12/4の高値を超えたので一時撤退してしまいました。
残念ながら、金はマスコミ報道が煽ってしまったので、やや恐怖を伴う下げがないとすぐには高値更新は難しくなってしまったように思います。



 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-12-22 21:46:41
かつおぶしさん、
やはり1200ドル越えの時とちょうど逆ですね。あの時はどんどん上がってゆくかと多くの人が思ったところで調整となりました。今回は、もう金はダメかと過半の人が思ったところが底でしょう。やっぱり1000ドル割れ直前まで行くかもしれませんね。多くの人が損切りして投げたところから暴騰ということでしょうか。^^

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。