FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



ドルストレートペア(どちらか片側が米ドルのペア。たとえばユーロドルやポンドドル)ではなく、二つのドルストレートペアを交差(クロス=かけ算)させるタイプの通貨ペアがある。ドル円とユーロドルをクロスさせると、ユーロ円、ユーロドルとポンドドルをクロスさせると、ユーロポンド。これらのクロス通貨は、一般に値動きが複雑で大きく、FXでは本来扱いにくい通貨である。円クロスにしても、ユーロクロスにしても扱いにくさは同じだ。
 
しかし、日本では、ドル円がらみの円クロスのペアは当然のことながらFX取引の中心となる。いわゆるクロス円である。ユーロ円、豪ドル円、ポンド円など、ドル円よりも動きが大きいので好んでトレードされるものである。

これらはファンダメンタルから言えば、たとえば、ポンド円レートが英国と日本との貿易に使われることもあるわけではあるが、実際には、日英の貿易高や収支などが、ダイレクトにポンド円相場に響くわけではなく、現実には、ドル円とポンドドルの動きの合成によってポンド円相場が成り立っている。だから、ポンド円のテクニカルといったものは、いわば、バーチャル(仮想的)なものの分析である。ユーロ円の取引はかなり多いものの、他のクロス円も基本は、同じである。

そのせいか何なのか、私は、豪ドル円のトレードをするときでもあまり豪ドル円のチャートは見ないことにしている。もちろんたまにMT4で概要を見ることはあるが、日々のトレードはドル円と豪ドルドルのレートを見ながらトレードすることが多い。頭のなかでそれぞれの動きを予測、合成していくわけだ。

これはおそらく理屈にあっているはずだ。クロス円の動きは明白に二種類のものの合成なのだから、それをダイレクトに分析することは難しく、合成する前のものを分析してから、それを合わせるほうがよくわかるはずだ。料理で考えてみるとわかるが、三杯酢を渡されてこれが何からできているかを分析するより、混ぜる前の醤油・酢・砂糖(みりん)を渡されて分析する方がやりやすいのは明らかだ。

もちろんクロス円をダイレクトに分析しても悪いわけではない。どうせ、ドル円でも複雑な要因の合成であるから、それがもう一段複雑になろうとも大差はないということではあるからだ。だからこれはあくまで好みだが、自分としては、上のような理屈で、バラバラに分析するのを好むし、その方が勝率がいい。もちろん、自分はそうでないという人がいることを拒むものではない。
 
以上、週末の随想である。






コメント ( 20 ) | Trackback ( )



« 円安相場継続 リスクオン継続 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (よしち)
2012-03-10 21:35:32
ギリシャのCDS発動問題はなんだか肩透かしでしたね。直前まで大丈夫だろ?みたいな空気が漂ってましたが、結局CAC発動。しかし、これでギリシャは市場から資金を調達するのは暫く難しくなったわけで、これからはECBとIMFぐらいしか頼るところがなくなっちゃいましたがどうなるんだろう?ま、良くも悪くもギリシャ問題はもうネタになりにくいか。
クロス通貨に対する考え方、ほとんど同じですw
僕もトレードし始めたとき夜も寝ないで色々考えて、結局おんなじ様なところに行き着きましたねw
 
 
 
Unknown (ビギナー)
2012-03-10 23:19:29
初心者ですみません。
読めないチャートを更に合成するなど困難です(FXをする資格なし!?)。
長期で見て円安傾向という流れだけで行っていますが、間違いないだろうと思っています。

ポンド円は過去の高値から、円安には値幅がありそうですが、いろいろな要素を鑑み、いかが思われますか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-03-11 01:21:27
いつも参考にさせて頂いています。
自分は『相場はシンプルな方が良い』と言う考えなので、クロスはクロスのチャートから入る派です。
勿論ポイントはあるので、ストのチャートも参照はしますが、丁度やまはさんの逆ですね。

この辺にイマイチ勝てない理由があるのかもしれませんw

色々な考えの人が居て、相場は楽しいですね。
 
 
 
Unknown (やまは)
2012-03-11 10:11:26
よしちさん

ギリシア以外に焦点があたっていきそうですね。いやはや欧州は複雑です。

ビギナーさん

おっしゃるように、直接分析するほうが簡単という部分もありますね。ポンド円分析はもうしばらくお待ちください。

Unknownさん

本当にいろいろな方法があって面白いです。ブログを書いているとそれが直接に教えていただけるのがうれしいですね。
 
 
 
Unknown (グラン)
2012-03-11 18:56:45
いつもありがとうございます。
貴金属ですが思ったよりかなり強いですね。
意外でした。お陰で銀ETFの利益確定
(雀の涙ほどですがw)ができました。
貴金属は難しいですね。
 
 
 
Unknown (やまは)
2012-03-11 19:40:02
グランさん

貴金属はすごく難しいですね。私は金が天井に達していると考えていますので、たぶん、今後はレバレッジをかけた取引はしないと思います。
NY金にさらにドル円の為替が掛かった東京金の信用取引をしている人は本当にスゴイと思いますね。
 
 
 
Unknown (ハル)
2012-03-12 08:58:34
エントリーを拝見して、
最近金がやり難い理由、ちょっと納得できました。
金もクロスの一種ですね。私もgoldはもう少し落ちるのかな~(ちょっと仕込むかな~)と思ってるものの、どうも当てが外れがち。為替の影響ですわ。
でもこう言う事、実際やってみないと気づけないですね。体験は大事、と思いつつ、授業料が高くなりすぎないように気をつけなきゃ、とw。


・・・良く良く考えると、高々5円程度の円安でこの影響です。
今後も円安傾向だとすると、これは我々の家計にとっては物凄く恐ろしい事では???
 
 
 
Unknown (やまは)
2012-03-12 09:21:49
ハルさん

そうですねえ。東京金だけじゃなくて、ガソとかコーンとかみんな円クロスですね。

物価イヤですね。円高時には音無の構えだった輸入業者が手ぐすね引いて円安値上げを用意してるでしょうね。^^
 
 
 
Unknown (退場長官)
2012-03-13 06:13:18
クロス円は一番難しいですね。合成通貨だからというよりも円が特殊だからでしょうね。まあ、ドルストレートもドルが特殊だから本当は難しいのですが。ユーロポンはクロスだからというよりも、大口のフローで動きやすいから難しいですね。値動きは大きくありません。

個人的にですが、比較的楽なのは人があまり見ていないマイナーなペアですね。
株金レシオなどが予測しやすいのと同じです。
為替も所詮レシオなので、レシオの方が原資産を雄弁に物語っていることも多いと思っています。
まあ、人それぞれ好みや考え方がありますが。
 
 
 
Unknown (大ダブル)
2012-03-13 07:26:57
なんかVIX下方ブレイクしてますね。

 
 
 
ViX指数 (アルピーヌ)
2012-03-13 22:59:10
逆にこれ以上下げない可能性も
NY市場 去年は2日後に下落開始でしたが
 
 
 
Unknown (こたつ虫)
2012-03-14 13:42:49
こんにちわ
やまはさんは、色々と分散投資されてるようでお聞きしたいのですが10年くらい前にFXとか通貨レートとか全くみてなかった時期に銀行の方のいわれるがまま米国債券や豪の金融商品に手を出してしまって豪のほうはよかったんですが、円高で米のほうがかなり含み損。幸い今年全ての解約控除が0%になるので米ドルで戻すつもりなのですが、私が入ってる銀行や証券会社で米ドルから円に戻すと片道25銭や22銭くらいなのですが妥当な相場はどのくらいなのでしょうか。
 
 
 
Unknown (やまは)
2012-03-14 17:38:48
退場長官さん

いろいろとありがとうございます。
クロス通貨は個性がありますね。オセアニア同士はまた違いますしね。

大ダブルさん、アルピーヌさん

株はまだ上をめざす感じですね。すごいです。

こたつ虫さん

銀行ならそういう相場だと思います。ただ、待てるなら円転は来年くらいにされたらどうでしょう。
まだまだ円安になると思います。



 
 
 
Unknown (こたつ虫)
2012-03-14 20:25:00
円転は、FRBが金利上げるあたりを考えていたんですが、その辺の時期は恐縮ですがこちらのブログをおもいっきし参考にさせてもらおうと思っております。ただ、解約だけは解約控除が契約日で0%になり1日でも過ぎると3%になりまして、この商品元本保証なんですが利回りがあまりよくないので先にやっておこうと。ネットバンクオンリーのとこだと安いとこで9銭だけど大手メガバンクは1円とばらばら外貨建てのままの保持だとネットバンクだと不安もあり相場が気になり質問させていただきました。今後もいろいろと参考にさせて下さい。ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-03-14 20:33:31
ドル円全戻しか
70円割ったりしないですか?
調整もなく時間的になんかすごく
不気味なんですが・・・
 
 
 
Unknown (やまは)
2012-03-14 20:43:13
こたつ虫さん

そういう御事情なら仕方ないですね。ただ、解約後外貨で保持するのはそんなに問題はないと思います。いろいろご検討されると良いと思います。

Unknownさん

絶対にないとは言えませんが、あらゆる側面でその可能性は非常に減りつつ有ります。それにそれがわからなくてもトレードは充分に可能な局面ですから問題はありません。
 
 
 
まったく玉が集まらない (円安支持者)
2012-03-14 23:43:57
ここまで押し目が無いと、もうどこから入っていいのかわからないんですけど…
ドル円は85円がさすがにいっぱいだと思うんですけどやまはさんはどう思いますか?
 
 
 
Unknown (やまは)
2012-03-15 08:12:31
円安支持者さん

米国国債金利も上昇中です。どこで止まるか判断しにくいです。
ただ、円安は始まったばかり。あと少なくとも数年はありますからじっりと大きな押し目を待てばいいでしょう。五月末までには大きく下がる時期があるはずです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2012-03-15 21:24:23
レベル感でトレードする人は、リーマンの時に一杯死んじゃいましたねw
 
 
 
Unknown (やまは)
2012-03-16 08:49:41
Unknownさん

上がる時も下がる時も、レベル感だけのトレードは危険ですね。流れに合わせるのが一番大切だと思います。難しいことですが。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。