人事コンサルタント 社会保険労務士 内野光明 ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

努力は人を裏切らない

2010-12-02 21:21:04 | その他



こんばんわ。 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。



日本電産の永守社長が昨日、報道ステーションに出演されました。

図書は多く出版されていて、名前やお顔は度々拝見しておりましたが

肉声をお聞きしたのは初めてでした。



歯切れがよく、ハッキリした物言いで、聞いていてとても分かりやすく

また、エネルギッシュで元気を分けていただいたような気がします。



開業当初、お母様から「人の2倍を働けば成功できる」

という助言のもと、開業されたそうです。



その教えを守り、今でも朝6:50に出社され仕事に励まれているようです。



人は人を裏切る、国家は国民を裏切るかもしれないが、

「努力は人を裏切らない」

という信念のもと、日々努力されておられます。



努力は必ず報われる、という勇気の言葉をいただきました。



「次の社長の条件は?」と問われると、


「仕事が好きでたまらない人」


「野心が有る人」


という言葉が出ました。



年末年始は年賀状作成に追われるそうです。

6000人全ての社員に年賀状を送るそうです。忙しいのは、

印刷した年賀状をそのまま出すのではなく、社員一人ひとりを思い出し、

一言メッセージを入れるから、とのこと。



社員としては、その一言は、とても嬉しいでしょう。

一流の配慮は忘れないのですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング


Copyright(C)2010 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 海外赴任者には労基法は適用... | トップ | 感じること、考えること »
最近の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事