社会保険労務士法人workup ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

会社と社員の信頼関係の大切さ

2010-12-07 18:45:21 | 賞与



こんばんわ。 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。


賞与の時期になりました。

一般的にはリーマンショック後、賞与も昇給も潤沢に

出せない企業が圧倒的に多いことと思います。



ところが社員に対しては、売上を上げてもらわないと

進めないので、どうしても厳しい要求をすることになろうかと

思われます。賞与は気持ちよく支給したいけれど、

支給することができない実態があろうかと思われます。



社員は、不況だからいくら頑張っても売れない等、愚痴を

こぼす・・・。



要求ばかり突き付けてくるけど、会社側はどうなんだ・・・、

夜遅くまで働いているが、残業手当などほとんど出ていないのではないか。



と、このとき残業問題が顕在化してくる・・・。



会社と社員の信頼関係を高める必要性あります。

信頼関係があれば、残業問題で裁判に訴えることもないでしょう。


賞与が潤沢に支給できない不況の時こそ、信頼関係が

大切になることは間違いありません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング


Copyright(C)2010 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなことの積み重ね | トップ | 人事・賃金セミナーを開催し... »
最新の画像もっと見る

賞与」カテゴリの最新記事