片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

台風通過後、降雨が激しくなった日曜日、「スーパー万代」⇒「ぷらざこむ1」

2011-09-04 11:29:46 | 災害天候

 大型台風12号は中国地方を縦断し、山陰沖に抜けた。
 ただ、動きが遅く、引き続き広い範囲で大雨に警戒が必要となっている。
 台風の影響で近畿各地で被害が相次いでいる、奈良県十津川村、和歌山県田辺市、兵庫県加古川市等で河川氾濫・土砂崩れで住民が行方不明になって居られる悲惨な被害事故がテレビ報道される。
 昨日降り続いた雨は、一晩中屋根を打つ雨音に目が覚める。
 台風本体は日本海を北上するが流れ込む湿った空気で雨雲が無数に発生、兵庫県全体が雨雲に覆われた状態、宝塚市も黒い雨雲が覆い、昨日より激しい雨が降り続く。

                   

 9:00買い物に出掛ける家人と一緒に逆瀬川沿いへ降り、中津浜線沿いコンビニ ローソン⇒「スーパー万代」へ立ち寄る。
 六甲山系へ降り注いだ降雨は、六甲山麓からゆずり葉を経て、「支多川」・「白瀬川」へ流れ込み、最後は「逆瀬川」一本で濁流となった流れは川幅いっぱいに広がり、一級河川「武庫川」の奔流へ流れ去る。
 今夏、宝塚南口橋の堰堤にボランティアの皆さんが苦労して、石で積み上げた再生「生“セイ”」の文字はすっかり濁流の下となり、長い川幅が真っ茶色の濁流に覆い尽くされている。

                      

 コンビニ ローソンにて玉子・パン購入、「スーパー万代」訪れる、雨の中、車のショッピング客が多く、駐車場は満車状態、幸い玄関正面の障害者専用駐車場に1台スペースを見つけ、滑り込む。
 傘をさすのも面倒で、車内読書して待機する。
 帰途、逆瀬川駅バス停へ家人を送り、売布「ぷらざこむ1」へ向かう、清荒神付近で激しい降雨に遭遇、障害者専用駐車場は水捌けが悪く、靴が沈む位の水溜りが発生、北口扉ギリギリに停めて入館。


                        

 館内は静寂そのもの、1階活動スペースでは少女一人が独習中、西側テーブルでは4~5人女性グループがミーテイングに夢中のご様子だ。

                     
 デスクのpcを入力、キーボードを叩くも画面に文字が現れない、(財団法人)プラザ・コムO理事長に見て貰うとキーボード損傷判明、予備の新キーボードに取り替えて頂く。
 故障ボードを取り外して、机に置くと本体から水が滲みだしてきて、故障の原因が判明する。
 約1週間前に誤って湯飲み茶碗をひっくり返したことを思い出し、pc周辺でのドリンク禁止を犯した行為が恥ずかしくなる。
                       

 自宅PCへ送信された、10/1開催、シルバーボランティア研究会の案内書をUSBに保存して持参、Riyou Lan Diskのフオルダ「SV研究会」にダウンロード後、15枚をプリントアウト(5円×15枚=75円)して、長方形封筒に挿入、郵送の準備を完了。
 本日は第1日曜日、子どもさんに人気の「おもちゃの診療日」に当たり、診察ボランティア先生・お世話のボランティアさんが出勤されてくると、問い合わせの電話が掛かってくる。
 天候不順が重なって診察を心配する子どもさん・おやごさんが多い様子だ

 
毎月、1回の診療日には阪神間各都市から診察に訪れる人が多く、修理代は実費のみが人気の焦点、ブリキ玩具・電気玩具・ネジ玩具等様々な患者が列をなしています。