片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

メールの返信が出来ないとのFAX、3回目のボランティアPCサポート!

2007-11-19 18:34:17 | 「ボランテイア グループ」
2週続いてボランティアPC操作サポートを行った花屋敷のA氏から「メール」の返信が出来ないようになったとFAXが入り、15:30分ご自宅に伺う。
 午前中、木枯らし一号に震え上がる11月も下旬、自宅から膝掛け毛布を持ち出し、それだけでも寒いので首巻をしながら「ぷらざこむ1」にて<外出介助の会>の収支表を作成してから「こむ・コム塾」のボランティア・サポートとして売布から車で花屋敷松ヶ丘に向う。
 先週の訪問で返信用メールの操作を会得して頂き、その場から「ボラセン」「自宅」への発信を数回行い、帰宅後翌日もメールを交換して一応クリアーされたと確信していたのでサポートの仕方が下手な為に起こったのか心配して訪問する。
 直ちに受信ボックスを開き⇒送信者のメール⇒返信⇒本文の作成・・・<送信>となるのだがA氏はダイヤルボックスの返信釦に気がつかずにタスクバーの返信釦をクリックされていた為、返信メールが出来なかった事が判明する。
 サポートの際に返信をクリックして現れる画像(ダイヤルボックス)の説明をしていなかった私の不注意が判明して恐縮する
 未だPC操作未熟者の私が相手は認識されているという錯覚が招いた誤りで今後も注意する必要を感じました。