EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

THE GREG LAKE RETROSPECTIVE / FROM THE BEGINNING

2012-02-21 17:59:55 | Greg Lake関連
THE GREG LAKE RETROSPECTIVE
/ FROM THE BEGINNING
1997年リリース

ライノからリリースされたグレッグ・レイクの2枚組のベストアルバムです。


画像① 表 
厚いプラスティックケースなので、
シュリンクを上手に剥がす事はできなかった。
ただ、かぶせてあるだけです



画像② 裏
曲目リスト、
先々日からスキャンできるものはスキャンにしたので、
クイックすると画像が大きくなります。



画像③ 上 オフィシャルサイトに注文するTシャツの宣伝カード
下 封入ブックレットの裏


何と!
現時点におけるグレッグ・レイクの唯一のベストアルバムと言って良いでしょう。

ライブ音源等から抜き出したアンソロジー的なアルバムも2枚ほどリリースされていますが、
グレッグ・レイクの半生を2枚組にまとめているという点においては、
この2枚組CDしかないわけです。
2000年以降の単独ライブDVDも半生をまとめているという事になりますが、
スタジオ音源を中心にきちんとした形にして、
ソロアルバムの作品、ダウンズとの共作を入れてあるのが特徴ですね。

それとブックレットの表紙をめくると、フィリップ翁が寄稿しています。

カールのものと違い、
カラー写真はなくて、写真は白黒で既出のものだけです。
グレッグのサクセスストーリーが記されているようですね。

90年代にベースマガジンを立ち読みしたのですが、
グレッグとフィリップ翁とは、時々会ってお茶をしたりしているようですね。

もともとソロアルバムも少ない人なので、
収録内容の説明は不要ですね。

EL&Pのベストボックス等にも同じタイトルがついているのがあるので、
ちょっとややこしいのが難点ではあります。

これは仙台に出張に行った時に求めたのですが、
シュリンクの裏に値段がありました。
この時は4000円払っていますね。
安くはないですね。

あと、
ダウンズとの共作の一つは、
歌詞をそのままにして、
キースが曲を作った結果、「ペイパー・ブラッド」になっていると、
お世話になっている掲示板の管理人さんのブログに記してありました。

グレッグも、焼き直しみたいな事をせずに、
もう少し創作意欲を出してくれると良いのですけどね。

2012年2月21日 yaplog!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿