EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

ASIA JAPAN TOUR 1983 パンフ

2012-02-20 18:00:27 | Carl&GregのエイジアinASIA
ASIA JAPAN TOUR 1983 パンフ


画像① 表 セカンドアルバムのジャケット


画像② 裏 新入りが最も大きく映っているが、
グレッグの手の位置がバンド内での立場の狭さを表しているか



画像③ 扉を開いた部分、大阪は1回だけだったのですね

レコードジャケットサイズとは考えたものです。
収納しやすいですからね。

エイジアの初来日に「ジョン・ウェットンがやって来ない」と知った時のウェットンファンは、さぞかし残念な思いをされた事と思います。

代わりにグレッグ・レイクが来日すると知った時は、ちょっと信じがたいものがありました。

まぁ、グレッグ・レイクの性格をしっかりと知っていたわけではありませんが、
そもそも人の作った曲だけを、
バンドの一員として平気で歌う事ができる人だとは、
露ほども思っていなかったからですね。

それと当時、
プログレファンで、エイジアも好きというのは、
一体どのくらいの割合を占めていたのか、
よく解らない部分がありますね。

しかし、グレッグがエイジアの一員として来日する事実は事実。

EL&Pファンクラブが手にしたペーパーによると、
一応、演奏させてみて合格みたいな、
ダウンズとハウによるオーディションまがいの事はあったようです。
また、先般、ご紹介したエイジア本によると、
グレッグは、ウェットンに電話をきちんと入れて承諾をしていただいたようでした。

当初は、カールだけを見るために、
2日間も武道館へ通えば良いかなと思っていたわけですが、
EL&Pファンクラブのスタッフに乗せられて、
3日間通う事になった次第です。

このパンフレットのグレッグ・レイクは、
ほとんどカッコ良くありません。

体型はそれほどでもないですが、
お顔がとっても丸いです。

それでも、ステージに立ったときは、
そんな感じもなくて、
数々のエイジアナンバーを無難にこなしていましたね。

新参メンバーなので、
他の3人に比して、
声援の少ないのが際立っていましたね。

パンフレットを見ると、
グレッグは今後のエイジアサウンドの鍵を握る人物として、
紹介されています。
しかし、後のグレッグのインタビュー等を読むと、
パーマネントメンバーになるつもりは無かったようですね。

ウドーとしても、緊急の代打でグレッグが来たことを、
ファンに告げるのもどんなものかなと思っていたのかも知れません。

ただ、この時、グレッグが来た事で、
EL&Pメンバーの、
それぞれ1人抜きのプロジェクトが、
結果的に完成する事に繋がったわけですね。

カール&グレッグ「エイジア」
キース&グレッグ「EL&パウエル」
キース&カール「3(スリー)」

EL&Pとしても、
ライブコンプリートBOXでも製作して、
これらのライブ音源をまとめて網羅して稼ぐと良いのですよ。

カールよ、
是非、そうしてください。

2012年2月20日 yaplog!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまさん)
2012-02-23 16:11:42
代役代役と言われていますが、Mr.Lakeのエイジアイン
エイジアは本当に代役止まり程度の仕事だったでしょうか?

そんなことをいうお方はライヴのどこをご覧になっていたんだ{びっくり}
と言いたいです。

とはいうものの、私この来日公演見られなかったんです{涙}

'83の11月に結婚式をして新婚旅行を終え、帰ってきたのが
12月初旬。嫁ぎ先では両親と同居でしたので、さすがに
いきなり嫁が「ロックのライヴに大阪までやらして下さい」とは
言い出せませんでした。{涙}

それにウエットンが抜けて、これからはMr.Lakeがメンバー
としてやっていくと言ったニアンスで雑誌などにも書かれて
いたので
「また観られるわ」と楽観していたのが運の尽き・・・

トリオ伝さまご覧になったのですね。
ああ!なんてうらやましい・・・・・

>EL&Pとしても、
>ライブコンプリートBOXでも製作して、
>これらのライブ音源をまとめて網羅して
>稼ぐと良いのですよ。

ですよねーーー{YES}

もう2010のHVFから
「お洋服買うよりかはお安いわ」とか
「このお値段は買いだよねー」

とかいっぱい自分自身に言い訳をして
ELP関連に注ぎ込んできたのですから
もうついでといえばついでです{ピース}

もうひと踏ん張り、ELPにご奉公いたしますよ
ーーー{ラブラブ}

>カールよ、
>是非、そうしてください

おっしゃるとおり!
どうかよろしくご検討下さいm(_ _)m

返信する
Unknown (torioden)
2012-02-24 10:08:57
>たまさん様

コメントありがとうございます。(^ ^)

ご自分の人生の大切な局面で、
生グレッグとの邂逅を逃してしまったのですね。

EL&Pが好きでも、
たまさん様のように、
諸事情が重なって、
嫁ぎ先での生活が始まり、
やや落ち着かれて、
リアルEL&Pに戻られた方も、
全国にはいる事でしょう。

相手の方が、
EL&P好きとまではいかなくても、
プログレッシャーなら、
生コンサートのチャンスも訪れていたのかも知れません。

ウドーさんが、
グレッグを呼んでくれれば、
今年のソロコンサートもあるかも知れませんが、
期待せずに待つだけですね。

彼らは、
五大プログレバンドの中で、
作品が少なすぎます。
それにメンバーがたったの3人というのが、
拍車をかけて、
なおかつ、
ソロ作品も少ないというのが、
さらに追い打ちをかけて、
図書室なんて始めたので、
嬉しい悲鳴ですよ。(笑)

それであれば、
関連ライヴをドンドン集積して、
ボックスにすれば良いと思うのです。

ビクターエンタテイメントに、
お手紙を書こうかな。

たまさんが、
書いても良いです。

今後とも当ブログを宜しくお願いいたしますね。
返信する

コメントを投稿