EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

WORLD TOUR 1992 再現パンフ in fanfare box

2020-07-08 14:00:26 | 「FANFARE 1970-1997」関連事項
WORLD TOUR 1992 再現パンフ
 in fanfare box

オリジナルのパンフは、かなり前に取り上げています。

また、ツアー後半になると、表紙の異なっているものも、
制作されており、そちらも、取り上げました。

このオリジナルパンフは、
ヤフオクでは頻繁に出品されており、
出品開始価格は、¥1000に満たない事もあります。
競争が起きる事もほとんど無いような感じですね。

1992年は、
ついこの間の事のように感じられますので、

「これを再現する意味があるのか?」

とも思うわけですが、
それはあくまでも、私の視点ですよね。

EL&Pファンの中には、
1992年に、
まだ、生まれていない方もいるわけですから、
手垢のついた中古品で満足できない若いファンにとっては、
このパンフの再現も、ありがたい事であったと思います。

オリジナルと比較してみようとする考えもなく、
取り上げるつもりも無かったのですが、
数年前にある事情で入手したオリジナルを取り出して見ましたら、
思わぬ発見がありました。

「BRITISH TOUR 1974の再現パンフ」

は、
よくよく見ないとほぼ同じなのですが、

これは一目見て解ります。

大きさが異なっています。


向かって左 オリジナルパンフ
向かって右 再現パンフ

おそらく、
どちらも所持されている方は、

ボックスを開けた時に、

「あぁ、あれの再現ね!」

と、思っていたぐらいで、

まさか、縮められているとは、
思わなかったのではないでしょうか?

このパンフは90年代の、
メンバーそれぞれの1頁大の写真や、
既出のモノも含めた過去の写真も、
ふんだんに入っているので、
よくまとまっている感じがしますね。

オリジナルを所持していなければ、
新しいEL&Pファンにとっては、
福音のような再現アイテムかも知れないですね。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿