EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

EL Pea アイランド オムニバス アナログ盤

2015-04-28 14:37:22 | オムニバスアルバム(映像含む)に収録されたEL&P
EL Pea アイランド オムニバス アナログ盤


果物?





レーベル

タイトルだけ見ると、EL&Pの何かのアルバムのように見えない事もないのですが、
アイランドレーベルの2枚組のオムニバスアルバムです。

アイランドレーベルのアナログ時代のオムニバスアルバムは何点か出ているようで、
EL&Pの曲が収録されていないものもありますが、
こちらはSide4の1曲目に「ナイフ・エッジ」が収録されていますね。

このアルバムジャケットは、私が、それまで見たこともない特徴があります。

私が海外のアナログ盤コレクターとかであれば、珍しくも何ともないのかも知れませんが、
国内のアナログ盤の2枚組ダブルジャケットから連想される仕様ではないわけです。

見開きジャケットを開くと、曲が収録されているミュージシャンやバンドの似顔絵が描かれています。



昨日、ブログ内の説明の時に記した、「ザ・ナイス」の似顔絵の感じとも違う似顔絵ですね。

その見開きジャケットの中心部に、アナログ盤を収納する透明な袋が1つだけ貼り付いているわけです。


透明な部分のフチにスポンジがついている

国内の販売者から求めた中古品なのですが、
入手した時は、半透明の丸底内袋にレコードが入っていて、
ジャケットの外側に梱包された状態で届きました。

ジャケットの底割れ防止という事で、国内の中古レコード販売者がレコードを送付する時には、そのやり方をします。

但し、これは海外の品物なので、
アルバムリリース当初からその内袋に入っていたかはかなりアヤシイですし、
これに2枚のアナログ盤を内袋で保護もせずに、ただ突っ込む仕様だったのかも知れないですね。

この程度のスポンジが果たしてクッションの役割を果たすのかは疑問。

以上。

ランキングに登録をしています。
更新の励みになりますので、下記バーナーをPCからポチッとお願いします。
本ブログは、私自身のEL&Pに関連する思い出、所持物の観察日記、妄想、関連している品物の紹介等、EL&Pにまつわるアレコレを思いのままに書き綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになればと思います。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cafpino)
2015-04-28 21:20:22
面白いジャケですね。
果物?ではなくグリンピースかと思いました。
El PeaのPeaがグリンピースのピーではないでしょうか(笑)
返信する
Unknown (torioden)
2015-04-29 08:38:11
>Cafpino様

コメントありがとうございます。

Cafpino様のコメント、大助かりですよ!

Peaって「えんどう豆」の事なんですね。

あまりに大きかったので、
グリーン・ピースに見えなくて、
何かの果物かと思いました。

仰るとおり、
green peaのpeaなのでしょう。

内ジャケットの下地の色が緑色なのも、
タイトルから来ていると理解しました。

アーティストがたくさんいるので、
一粒で味わうものではないという意味でしょうかね。

返信する

コメントを投稿