EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

Emerson Moog復刻版を所持する浅倉大介氏

2017-09-04 08:26:50 | keithやEL&Pに影響を受けたミュージシャン、キーボードプレイヤー
Emerson Moog復刻版を所持する浅倉大介氏

私は、キーボードマガジンに関しては、
キースにまつわる記事がある時だけ購入していました。

そのため、国内外のキーボードプレイヤーに関しては、
それほど関心がなかったので、
国内で成功を収めているキーボードプレイヤーであっても、
失礼ながら、その方の仕事に関しては、
ほとんど知らないという事があります。

浅倉大介氏も、その中の1人です。

最初に浅倉大介氏の事が、
頭から離れなくなったのは、
たまたま目にしたテレビのバラエティ番組で、
私生活の一部が取り上げられていた時でした。

浅倉大介氏の住居の中を撮影していくなかで、
2014年に完全受注生産が決定した、
「Emerson Moog Modular Systemの復刻版」
が、ほんのちょっとだけ、
テレビの画面に映しだされたのです。


画像はmoogサイトより無断で頂戴しました

復刻版は、頭脳改革のジャケットのプレートが、
左上にセットされているのが素人目にも解る特徴なので、
すぐに解りましたね。

記者の質問に浅倉大介氏が答えた時に、
この復刻版の価格を朝倉大介氏が口にして、
記者がちょっと驚いたような感じでした。

音楽番組の企画ではないので、
それ以上の突っ込みにはなりませんでした。

また、
職場の控え室では、
昼休みにいつも「ヒルナンデス」を流しているのですが、
ディズニーランドの楽しみ方を、
番組のコーナーで設けている時にも、
浅倉大介氏は登場して、
そのうんちくを披露してくれました。

私は、浅倉大介氏の音楽は聴いた事がなかったのですが、
昨年、TSUTAYAのワゴンで、
中古盤を発見する機会に恵まれたのです。


d・file -for tv programs
浅倉氏が作曲したテレビ番組のテーマ曲等を
集めたアルバムです


聴いてみましたが、
私が普段聴くタイプの音楽ではない事が解りました。

このCD1枚が、
朝倉大介氏の全てではないと思うので、
また、機会があれば、他のCDを聴く事になるかと思います。

浅倉大介氏は、
自身のブレイク前から、
小室哲哉氏が演奏するステージで、
サポートキーボードプレイヤーと参加していた事もあり、
小室哲哉氏の事を「先生」と呼んでいるようです。

キース他界後に、
浅倉大介氏のラジオ番組「NEO AGE CIRCUIT」で、
もし、キースが2016年の4月に来日を果たしていたら、
海の向こうからタンスムーグを空輸せずに、
浅倉大介氏の復刻版を貸してくれないかという話も
出ていたと言うのを、
浅倉氏のファンのブログで見つける事ができました。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torioden)
2020-02-15 09:44:14
別件をググッていたら、ひっかかりました。

https://natalie.mu/music/column/349590
返信する

コメントを投稿