EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

MOTIVE  the nice

2023-11-29 10:25:26 | Keith Emerson THE NICE関連
MOTIVE   the nice



ジャケット

西ドイツで発売されていたフォノグラムの「MOTIVE」というシリーズの1枚。

海外の通販店で取扱をしていて、
かなり前から着目していたレコードなのですが、
あまり安い価格ではないのに加えて送料も高い。

そのため、カートに入れたままになっておりました。

今年になって、
ヤフオクに安価で出品されましたので、
確かほとんど競争せずに落とした1枚です。

ジャケットの裏側をパッと見ると、
フォノグラム関連の、
西ドイツで良く知られていた国内のアーティストとか、
西ドイツで人気のある他国のアーティストとかを取り上げていたようです。



ジャケット裏側


ナイスは、1970年に発売されていたようで、
再生時間はいつものように取れませんでしたが、
収録曲はアルバム「Five Bridges」の収録内容を、
そのまま収めているようです。



レーベル面

1970年というと、
それこそ、「Five Bridges」がリリースされた年になるので、
国内の売上にあやかって、
ナイスも選ばれたのではないかと推定されます。

ナイスの編集盤とかの場合、
他のメンバーは無視して、
キースの写真だけをジャケットに取り込んでいるケースがありますが、
これなども、それにあたりますね。

これは、顔が写っている写真を4枚組み合わせているところが、
少し珍しい感じがしますし、
鮮明なものとは言えないのですが、
(これに関しては、私のいつもの不手際ではなく、
元の画像がスッキリしていないわけです。)
キースのカッコ良さを伝えてくれるものです。



ジャケットをやや拡大

以上。

EL&Pを愛しつづけてまいりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿