EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

Christmas Collected カラーヴァイナル

2023-11-27 15:50:56 | Lake&Sinfieldによる夢みるクリスマス関連
Christmas Collected カラーヴァイナル

後、1ヶ月しないうちに、
クリスマスがやってきますので、
EL&Pやグレッグにちなんだ、
クリスマス関連のアナログ盤やCDを、
幾つか取り上げようと思っております。

ただでさえ力量がないのに、
時間もない私なので、
昨年より以前に出ていた関連アルバム等も、
かなり後になってから知る事が多いです。

今年は、今のところ、著名と思われる方が演奏して、
ご自身のアルバム等に収録している品物は発見していないのですが、
また、「Music On Vinyl」から、
オムニバスクリスマスアルバム2枚組(カラーヴァイナル)が、
リリースされたようなので、
サイト上の写真を拝借しました。



レコード盤は赤盤と緑盤のようです

「これは、2019年に取り上げた、
タイトルとジャケットデザインとレコード盤のカラーを変えて、
発売しただけなのだろう。」

と、いつものように思い込んでしまっており、
同じ収録曲もある事は確かですが、
別の品物のようでした。

上のリンク先の「Greatest Christmas Songs」においては、
U2 が 演奏する「I BELIEVE IN FATHER CHRISTMAS」が、
A面の3曲目に登場するのですが、
今年の「Christmas Collected」においては、
B面の2曲目に収録されているようです。

収録曲の曲順の組み替えを行ったのではないかと思いましたが、
よく見ると、
そのまま、残っている曲と外された曲もあり、
外された曲に替えて新しい曲を収録しているみたいです。

「PAUL MCCARTNEY」 の「 WONDERFUL CHRISTMASTIME」は、
残っていますが、
「JOHN & YOKO ONO 」の「HAPPY XMAS (WAR IS OVER)」は、
収録されておりません。

オムニバスクリスマスアルバムでは、
どちらも定番曲みたいなところがありましたが、
今回は、ジョン・レノンの方は外したようです。

「ジョン・レノンの声を聴きたければ、
今年出たビートルズのアナログ青盤を買え!」

という事でもないでしょうが、
結果としてそうなっています。

今回もグレッグ本人の歌を収録せずに、
「U2」を収録しているわけですが、
まぁ、グレッグの楽曲が、
今回も外されずに収録されたというだけでも、
良しとしなくては。

ところで、
このレコード。

最近のカラーヴァイナルの隆盛に応じてか、
オムニバスアルバムの割にはとても価格が高い。

グレッグ本人の歌唱でもないし、
かと言って安くもないので、
今のところ購入する予定はないで、
サイト上の画像を頂戴して紹介しました。

以上。

EL&Pを愛しつづけてまいりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿