EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

NEW MUSICAL EXPRESS誌の付録ソノシート

2013-07-08 18:02:05 | 「恐怖の頭脳改革 / BRAIN SALAD SURGERY」
NEW MUSICAL EXPRESS誌の
付録ソノシート



画像① 片面のソノシート
ジャケットの作りは、
以前取りあげた聖地エルサレムの英国盤シングルと、
ほぼ変わらないので省略



画像② 収録曲記載部拡大

NEW MUSICAL EXPRESS誌に付録として付けられた、
アルバム「BRAIN SALAD SURGERY」の内容告知ソノシートのようです。
アルバム収録曲の一部の音を抜粋して、収録順に囚われずに詰め込んであります。

キャッスル傘下のサンクチュアリからリリースされた時のCDに、
このソノシートの音源がボーナストラックとして追加されました。

また、
キャッスルでアナログ盤を復刻した際に、
このソノシートも復刻されて同梱されていますね。

復刻盤の方はまた別の機会に取りあげる事になると思います。

日本では、年少向きの雑誌に、ソノシートが付録としてついている事がありましたね。
それを考えると、付録としてソノシートが付くというのは、そんなに珍しい事とも言えないのですが、
頻繁に付くものでもないので、購読者にとってはお楽しみ企画ではあったわけです。

現在では、CDが付録として雑誌につく事もあり、
それを初めて見た頃は有り難みもありました。
しかし、上述したように、音が再生されるものを雑誌の付録につける事自体は、
日本においては、60年代の終わり頃からあったわけです。

ただ、これからリリースされるビッグなミュージシャンのアルバムの音の一部を、
付録として付ける試みは珍しいものであったのかも知れませんね。

ソノシートの記述を見て感じたのですが、
「エマーソン、レイク&シンフィールド」作品が生まれたと言う事を強調したかったのかも知れません。
その事を宣伝するのが最大の目的であったとも言えますね。

以上。

本ブログはエマーソン、レイク&パーマーにまつわる品物、
あるいは関連づけた品物のあれこれを、私自身の思い出、感想、私的な意見、観察日記などによって綴っております。
世代を越えたEL&Pファンのちょっとしたお楽しみになれば幸いです。
ランキングに登録しています。更新の励みになりますので、
下記のバーナーをポチッとして応援してくださればとてもありがたいです。

2013年7月8日 yaplog!

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿