EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

ROCK AID ARMENIA SMOKE ON THE WATER 45rpm 12inch

2023-10-13 13:03:16 | Keith Emerson参加作品関連
ROCK AID ARMENIA SMOKE ON THE WATER 45rpm 12inch

「ロック・エイド・アルメニア」の品物というのは、
このブログで何度か取り上げています。

日本国内で流通していたのは、
国内仕様盤のCD、
参加アーティストの楽曲のプロモ映像等が収録されているオムニバス形式のLDとVHS、
メイキング映像のLDとVHSですね。

ヨーロッパの国々では、
これに様々なヴァージョンのレコードと、
カセットテープなどが、
発売されていたようです。

本日取り上げるのは、
通常のフランス盤の45回転のレコードになります。

フランス盤は以前にも取り上げていますが、
ヴァージョン違いの品物でした。



ジャケット表側



ジャケット裏側



キース部拡大
どのヴァージョンでも、
使用されている写真は、
ほぼコレ。

ヴァージョン違いのフランス盤は、
何故か、白のペーパーインナースリーヴに、
MADE IN ENGLANDの文字があったわけですが、
こちらは特にそのような記載がない白のペーパーインナースリーヴになっていました。

白のペーパーインナースリーヴの画像は省略しますが、
たまたま同じ品物が2つあって、
どちらも同じ仕様なので完品と思われます。

ちなみにもう1つの方は、
リングウエアが出ていましたので、
状態が良い方の写真を撮りました。

この仕様が、ロック・エイド・アルメニアの中で、
もっとも一般的な、
シングルレコードと共通しているジャケットデザインのようですね。



レーベル面

チャリティ目的のレコードなので、
特に練りに練ったジャケットデザインは不必要だったのでしょう。

キースの20CDBOX、
発注先には既に品物が届いており、
本日、発送の予定になっているのですが、
抱き合わせで頼んだ品物が入荷しないため、
本日の発送は見送られます。

明日ぐらいにメールが来て、
揃った品物だけ先に送るか、
全て揃うまで待って発送するかを、
選択をするという流れですね。

来週には、
受け取り報告ブログを書く事ができるかと思います。

以上。

EL&Pを愛しつづけてまいりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿