EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

サラディンの日 青池保子 秋田文庫 解説 巽孝之

2012-06-13 16:31:47 | EL&Pに影響を受けていると思われる創作家達
サラディンの日 青池保子 秋田文庫 解説 巽孝之


画像 表紙カバー

内容は十字軍の個性溢れる3人の騎士を扱ったものですね。

巻末の解説に先般、書籍を取り上げた巽孝之先生の熱い文章が載っています。

解説において、
巽先生は、「イブの息子たち」の主人公のモデルが、
EL&Pのメンバーであろう事を想定し、
次のような解釈をしています。

ヒース・イアソン
=キース・エマーソン

バージル・ワード
=カール・パーマー

ジャスティン・レイ
=グレッグ・レイク

この図式に関して共通点を見てみましょう。

ヒース・イアソンに関しては、

① 名前の響きが似ている
② 髪型が似ている
③ いつもブーツを履いている
④ 職業がピアニスト

等、ほぼキース・エマーソンをモデルにした事は間違いありません。

次にバージル・ワード。

① 髪型が似ている

バージル・ワードの職業は詩人ですので、
カールとの共通点は髪型ぐらいですかね。
それでも、ほぼカールがモデルである事は間違いないでしょう。

次にジャスティン・レイ。

① 職業がロック・ヴォーカリスト

確かにグレッグはロック・ヴォーカリストで、
職業としての共通点はあります。
ジャスティン・レイの場合、ヒースやバージルと違って、
日本の少女漫画特有の大きな目をしています。

しかし、ウィキでは、ジャスティン・レイのモデルは、ムーディー・ブルースの美形メンバーであるジャスティン・ヘイワードという説があると記されていますね。

これには、ほぼ決定打となる別の説もあるのですが、
それはまた次の機会に記したいと思います。

なので、ジャスティン・レイのモデルをご存知の方は、
あえてその件に関するコメントは書かないでくださいね。

いずれにしましても、
この「サラディンの日」の内容に関わる「聖地エルサレム」との関連から、
十字軍の3人の主人公のルーツを、「イブの息子たち」の主人公たちとし、
そのモデルをEL&Pとして位置づける解釈が為されているように思います。

但し、このあとがきを読んで、EL&Pの音楽まで辿り着く方がいるかどうかは、
定かではありません。

それでも、当時の歴史解説を含めながら、
3人の騎士のサイドストーリーを面白く想像する青池先生の素敵な作品の解説に、
EL&Pが登場した事は、ファンにとっては喜ぶべき事であります。

以上。

本ブログは、エマーソン、レイク&パーマーに関わる物品のあれこれを思い出と共に綴っております。
プログレ五大バンドの中でも、人気の凋落の激しさもナンバー1ともいえるEL&P。
それでもEL&Pが好きな人のちょっとした楽しみになれば幸いです。
クイック応援よろしくネ。

2012年6月13日 yaplog!
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿