ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

町で見つけたオモシロごはん…横浜・洋光台 『センターグリル』の、ミックスグリル

2015年01月03日 | ◆町で見つけたオモシロごはん

スパゲティナポリタン発祥の店とされる、野毛にある洋食の老舗「センターグリル」。ここから暖簾分けされた店が、根岸線洋光台駅そばにある。創業60年の本店の歴史もさることながら、こちらも根岸線開通の2年後に開業というから、まさに当地に根付いた町の洋食屋だ。昭和食堂らしいレトロモダンな店構え、こぢんまりした店内とも、野毛のお店のたたずまいそのままで歴史を感じさせる。

メニューもグリルにフライにステーキ、オムライスにグラタンにスパゲティーと、本店とほぼ同じく定番洋食が勢ぞろい。やはりルーツのナポリタンが人気の品で、この日は本店でアテにしたポテサラで中ジョッキの後、ミックスグリルをオーダーした。懐かしの銀皿には、柔らかでジューシーなハンバーグをはじめ、サクサクと焼きあがったポークソテー、プツンと詰まったウインナー、カリッとジュワーなベーコン、そしてキスフライの衣と油が甘く香ばしいこと。

女将さんの愛想も良く、にこやかにオーダーをとりにきては、子供らに話しかけたり寒さやタバコの煙に気を遣ってくれたりと、とてもアットホーム。野毛クルーズの「0次会」御用達の本店に対し、こちらは近所にあって普段使いに嬉しい店である。終電を気にせず飲めるのもいい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿