ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

越前の醤油カツ丼@福井駅

2016年06月21日 | 旅で出会った食メモ
福井でカツ丼といえばソースカツ丼だが、最近の新顔で「醤油カツ丼」というのがある。越前大野が発祥で、老舗醤油屋がタレを考案。あっさり味がソースと対照的で好まれ、広がりを見せている。定義は県内産の醤油がベースで、野菜の組み合わせは融通無碍とか。

駅ナカの「越前」でいただいたのは、薄めのカツに甘めの醤油ダレがかかり、さっくりと軽やかなかじり心地。たっぷりのキャベツに大葉、おろしがのっており、おろしサラダ丼のトッピングにカツがのってるようにも見える。丼ものとは思えないほどさっぱりした食べ応えで、この蒸し暑さにはザクザクと箸が進む。

朝ランしたせいかちと足りず、ひと皿おろしそばを追加。澄んだつゆにおろしとわさびの組み合わせで、こちらもズズッと進んだ。これにて福井は堪能。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿