ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

一献一品出合い酒@四谷

2014年04月18日 | ◆一献一品出合い酒
いつものしんみち通りの「北町商店」にて、中々×健ちゃんワカメのしゃぶしゃぶ。南三陸町の被災地を思いつつ飲むなら、今が旬の当地の味覚を肴に定番のボトルにての、このコンビが似合う。

定例の打ち合わせ後には、ここへ腰を据えるのがもうお約束。酒も料理もおまかせにして、語らって杯を傾けてと盛り上がる。サッと湯にくぐらせたワカメはプリプリ、シャッキリと、最盛期ならではの元気さ。口の中で広がる潮の香を、濃い目割りの焼酎で軽くすすげば、産地を眺めた時の記憶がくっきり立ち上がってくる。お世話になった漁業者の顔々が、嬉しく浮かび来る一期一会。

語るごとに通うごとに、どんどん身近になってくる彼の地。飲むと再訪の計画が持ち上がるのは、毎度のお約束だ。新たな仲間をともに、新たなお手伝いに携わり、まだまだできることはあると思い新たにする宴は、終わることなく続いていく。一献一品の小さな酒宴、深夜まで天下泰平なり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿