ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

象屋元蔵のおととせんべい@高松

2017年03月26日 | 旅で出会った食メモ
高松の魚さんぽ、アーケード商店街のはずれ寄りの田町にある「象屋元蔵」は、おととせんべいが看板の品だ。様々な魚介をプレスしたせんべいなのだが、見た目がまるで魚の絵葉書のように美しい。まさに泳いでいるかのようで、これはなかなかな技術がいる。

その秘訣をご主人に聞いたところ、厚みのあるものはなるべく平面に近くしてから、せんべいにプレスしているという。キスは三枚におろして片身のみ使用、タコは内臓を掃除していったん干す、でべらやちりめんや舌平目はそのままなど、個別対応してるのがすごい。人気はエビで、これはなにもせずギュッとプレスしてるのだとか。確かにエビだけ、なんか大雑把だ。

こうした魚のせんべいはそもそも、瀬戸内の小魚で売り物にならないのを、もったいないからと各地でやっていた。でも見た目にこだわったものはなく、こちらで取り組みだしたそうである。素材は近海の魚だが、海に限らずアユやワカサギも「形がきれいだから」使う一方、サバなど脂が強い魚介は骨が茶色くなり、美しくないのでやらないとも。見た目の美しさは味につながる、との方針は、さすが芸術祭開催のアートの地ならでは?

お得な割れせん一袋329円をおみやげにして、さあ帰りましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿