ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

無垢-muku-ツヴァイテ@新横浜ラーメン博物館

2019年05月05日 | 町で見つけた食メモ
GW9日目の新横浜ラーメン博物館、海外のラーメンはしごの2軒目はドイツ・フランクフルトの「無垢-muku-ツヴァイテ」へ。パスタとピザの粉による平打ち麺は、リングイネのようなアルデンテの食感。濃厚に煮出したダブルスープの上に、泡状の「うま味層」をのせたスープも、重層かつ複雑な味わい。日本と異なる現地の食材と製法を用いたとあり、ラーメンが海外に出て現地にアジャストするとこうなるとの、見本のように思える。

この店、並んでいる間にドイツビールをオーダーでき、サーバから注ぎたてのを一杯やりつつ待てるのがいい。利尻と沖縄の「島ラーメン」も気になったが、これでハーフ2杯のいつものノルマ終了。

RYUS NOODLE BAR@新横浜ラーメン博物館

2019年05月05日 | 町で見つけた食メモ
GW9日目は地元で、新横浜ラーメン博物館へまた二人して食さんぽに出かけた。狙いは海外出店の2店で、まずはカナダはトロントの「RYUS NOODLE BAR」から。鶏だしとベジポタの合わさった濃厚な鶏白湯は、ドロドロの天一系でそれぞれの主張が分厚く迫る。それでいて油っぽさがなく、別皿の炙りチャーシューがトロリと香ばしくいい添えものになる。

食べ終えた丼の縁に日加の架け橋を見て、もう一杯(どちらもハーフだけど)いきましょう。