ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

神社のはしご

2013年01月02日 | 散歩・旅行

 今日はよく晴れましたが、風の強い日でした。
 関東名物、空っ風ですね。
 これさえなければ関東の冬はずいぶん過ごしやすいんですが、逆に風が無いとなんだか冬にしては間が抜けたような気になります。

 午後、千葉の繁華街にある千葉神社にお参りに行きました。
 北斗七星を祀るという珍しい神社です。
 日頃閑古鳥の千葉神社も、お正月と七五三の時だけは、多くの的屋が立ち並び、華やかな雰囲気に包まれます。



 その後、千葉神社から千葉港方面に歩くこと約20分、登戸神社にもお参りしました。
 こちらは千葉神社よりもずいぶん規模は小さいですが、村の鎮守といった古風な趣きのある神社です。
 粋なことに、お神酒と甘酒を無料で振舞っていました。



 神社のはしごということに少し抵抗はありましたが、だいたいどの神様が当たるかわかりませんから、数を打っておくのもよろしかろうと思いまして。

 ごろごろ寝てばかりいては正月明けの仕事のことを考えて憂鬱になってしまいますので、気分転換を図ったというわけです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般参賀 | トップ | キラー・ゴッド »
最新の画像もっと見る

散歩・旅行」カテゴリの最新記事