ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

暑い

2015年05月09日 | 散歩・旅行

  今日は馬鹿に暑かった ですねぇ。
  今日もお休みの日の例に漏れず、着物で近所を歩き回りましたが、さすがにもう長襦袢は暑いようです。

  来週からは半襦袢にしましょう。
  着物はまだ夏物は早いようですが、今日から羽織は止して着流し、それに足袋もやめて素足に草履です。
  さらには日除けのパナマ帽。

  いつの時代の人だか分かりません。

  まぁ、一種のコスプレですな。
  それで気分良くなって、時折「格好良いですね」だの「素敵なお着物ですね」だの、「着慣れていらっしゃる」だのと、声を掛けられるとますますつけ上がるというわけです。

  一番困るのは職業を聞かれること。

  明らかに書家だの呉服屋だのといった、いかにもな職業を期待しているのが見え見えなのですよ。

 それを木っ端役人とは言いにくい。

 私の見栄っ張りも相当なものです。

 これからも見栄を張り続けていくつもりです。


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永遠の0 | トップ | 暗澹たる »
最新の画像もっと見る

散歩・旅行」カテゴリの最新記事