ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

ヒトラー

2010年03月18日 | 文学

 ジョン・トーランドの名著「アドルフ・ヒトラー」を読みました。
 この独裁者に関する書物は山のようにありますが、これがもっとも充実していて、客観的なのではないかと思います。
 しかし私は、この冷静なアメリカ人の手による伝記からも、ナチへの秘かな憧れを感じ取りました。
 もちろん、ナチズムの犯罪は別にして、戦国武将に憧れるように、ナチズムに憧れたところで、ちっともおかしなことではありません。あのスタイリッシュなSSの制服や、深夜、篝火をたいての党大会など、私も美しいと思います。
 なぜ、激しく高揚した肉体と精神の運動は、破滅に向かっていくのでしょう。しかもそれは、道徳を超越した犯罪行為に結びつきます。ポル・ポトしかり。連合赤軍しかり。
 私は精神を病む前から、こういった運動に強いシンパシーを感じてきました。
 なにしろ民主主義は面倒くさくて、時間がかかって、格好悪いですから。
 私はしかし、群れること、集団の利益のために個を殺すことが、何より嫌いなのです

アドルフ・ヒトラー 1 (集英社文庫)
ジョン・トーランド,永井 淳
集英社
アドルフ・ヒトラー 2 (集英社文庫)
永井 淳
集英社
アドルフ・ヒトラー 3 (集英社文庫)
永井 淳
集英社
アドルフ・ヒトラー 4 (集英社文庫)
永井 淳
集英社
わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫)
平野 一郎,将積 茂
角川書店
わが闘争(下)―国家社会主義運動(角川文庫)
平野 一郎,将積 茂
角川書店

人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAECO | トップ | 銀座を »
最新の画像もっと見る

文学」カテゴリの最新記事