ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

心の収支バランス

2017-02-23 09:19:17 | 暮らし

 乗り始めてもう15年、走った距離も20万キロ目前、我が家のプリウス、頑張っちゃいるが、このところ老いの頑固一徹、エンジン始動のたびにへそを曲げる。左側のバックミラーが、ほれ、この通り、そっぽ向くんだ。

 エンジンかければ勝手に電動スイッチ入って、外側に大開!なんも見えねって!やれやれ、直さにゃならんか。車を降りてぐるっと半周、ガチャリガチャリと手動で調整。こんな七面くさい事態が1か月ほど続いている。

 ディーラーに持っていって、直してもらうか、と思ってはいるのだが、買った山形トヨタは赤湯、日頃の行動方向とは反対なんだよなぁ。この反抗ミラーのためだけに赤湯までって、ちょっとなぁ。効率的に動かないと気が済まない僕としちゃ、許せない半端行動だ。なんか、ついでがあれば行くんだが、・・・

 そうだ、宅配便出しに行くついでに、高畠まで足を延ばして斎院肉屋の餃子を買う、そこから赤湯へと遠征し、労働金庫南陽支店に自動車共済の振り込みをする、その先に車屋さんってルートなら堪忍できる。総行程40数キロ、時間にして2時間半、途中果たせるミッションは4っ、まっ、いいだろう。

 最初のタスク、宅配便発送、もちろんうまく行った。気持ちはちょい上向き。次の餃子で躓いた。なんと、売り切れだってよ。評判だからなぁ、その日の分は午後早めに無くなってしまうんだ。大きく凹む心。気を取り直し、赤湯へ。共済の振り見込み、預金残高ぎりぎり自動車保険の引き去りに不足するって不安にかられて、来てみたが、案に相違して、まずまずなんとか間に合う残高あって一安心。ここで気分は持ち直し。で、最後のど本命、車ミラーの修理に向かった。

 あれっ、作業着のおじさんたち、床磨きしてる?も、も、もしかして、お休み、今日?そうなんです、済みません。あちゃ!このためにわざわざ寄り道作ってたどり着いたって言うのに!ようやく、エンジン始動のたんびのミラー直しともおさらばできるっ思ったのに、・・・・この数時間はなんだつたんだ!いや、今日一日、ここを目指して動いてきたっていうのに!いやいや、ここ数日間、いやいやいや、ここ数週間、ミラーをしつけることだけを夢見て過ごしてきたのに!大きな期待は、どん底の落胆を生む。餃子は買えないし、車は直らない。気分はマイナスに大きく振れた。暗い気持ちをずるずると引きずりながら、車を家に向けた。

 ああ、このまま泥沼のぐじゃぐじゃで一日過ごすのか。そりゃなんとしてもやり切れない。だが、待てよ、ここで思い返す年の功!いいことだってあったじゃないか。ほら、預金残高、思ったよりあったし、宅配便送れたし、これは着実な追加点だ。餃子も車も、永久に機会を失ったってわけじゃない。とすれば、引き分け延長再試合ってことだ。なら、今日の最終決算は、プラスじゃないか。そうだ、小さなポイントでも、稼げたわけだから、おお、いい一日だったじゃないか。そう、今日という日、満更じゃなかったぞ。

 悪い事あればよいこともある。辛い日もあれば、嬉しい瞬間も待っている。黒一色の人生なんてのは、あえて自分で塗りつぶさなけりゃ、あるもんじゃない、普通の場合。心の収支バランスを巧みに取ることが大切なんだと思うんだ。人生、心をあちこち振り向けていけば、なんとかしのいで行けるものなさ。それが生き延びる力ってもんなんだけど、いじめで苦しんでる子どもたち、自ら命を絶つ前に、ぐるっと周りを見回して、心の収支をチェックしてくれればなぁ。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする