ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

尻込みすんな!雪下ろしさんなねぞ!

2017-01-20 09:04:45 | 暮らし

 勝手に落ちてくれんかなぁ、屋根の雪。ほれほれお日さんも当たって気温もちったぁ上がってきてんじゃないか。そのまま融けちまえ、とまでは高望みしない。せめて、ざっと、滑り降りてくれんもんかい。母屋の屋根は急傾斜だから、昨日の暖かさでほぼ完落ち、うん?意味違うか?軒下にどかっと積み重なった塊を除雪機でぶっ飛ばすのは大変ちゃ大変だったが、屋根に上ってスコップですくっちゃ落とす雪下ろし作業に比べれば、楽、楽、楽ちん屁の河童さ。

 先週末どかっと降った雪、まるでトルコアイス!強烈粘着力。軒下にぶら下がった雪、ほとんど地面に届きそうなのに、ちぎれて落ちない。木の上とかハウスの骨組みにもこんもり積もったままで、あちこち雪の造形展やってる。この執念深い雪を落としちまわないと、この先どんどん降り積もって、小屋崩壊に至るは必至。どう見たって旧鶏舎の積雪、危険領域に達してる。

 嫌だ、嫌だ。雪重くて疲れるし、すってんころりと滑落しそうでおっかないし。でも、放ったらかして潰しちまいなよ、それこそ後片付けに1か月はかかるぞ、そいつぁなんとしたって避けたい。だったら、やれよ!屋根上れよ!

 まずは除雪機で軒下の雪を飛ばして、落とす空間を作る。軒先からはみ出した雪庇を突いて落とす、踏み外し防止。さっ、梯子を掛けて屋根の上に。トタンだから、雪を落とした部分はつるっつるっと滑る滑る。手をついてもそのままズルズルと、上がれない。スコップをピッケル代わりに上の方に突き刺し、それを頼りに体を引き上げて、ようやく傾斜雪原に一歩を踏み出せたぜ。

 深い、深い。確実に7,80センチはある。スコップを突っ込んでも屋根には届かない。仕方ない、まずは上っ面4,50センチだけでも落とせればいい、とすぐに妥協。軒先に近い部分から横に移動しつつすくっては放り投げ、はぎ取ってはすべり落とししておよそ10メートルの横長部分を1m幅で搔き削った。これを3度繰り返すのかぁ、もううんざり。日差しは時々お恵み垂れてくれるものの、西風強く、スコップには雪がこびりついて扱いにくいことこの上ない。

 早くも飽きてきた。頂点に上がり北側の傾斜分を落とすことにする。こっちは、急傾斜なので、上手くいけば、一気に落ちてくれるかもしれない。なんて、甘い、甘い。急過ぎるので、足は踏み出せない。天辺に立って、体を伸ばしちゃスコップをザクッ。おっとバランス、気をつけろ。もう、なんて粘っこい雪なんだ。屋根にベタっとへばりついて離れない。と、突然、ずりっ!ザザーッ!幅2メートルくらいにわたって滑り落ちた。ヒャッホー、こう来なくっちゃ。1か所落ちたってことはぁ、この先も滑ってくれるはず。剥き出しになったトタン面にスコップを入れてえいっと持ち上げる。ほれほれ、またもや一気、やりぃぃぃぃ!

 繰り返すこと3度、屋根の北側半分はきれいに雪が落ちた。さっ、この調子で残りも、なんて思惑、軽く跳ね返されて、落ちない!雪も硬い。西風もろに受けてるから、雪の締まり方が違うんだ。どうする?たって、しょぽしょぽ落とすしかないでしょ。こんなに強固に固まってるなら乗ったって大丈夫さ。

 作業始めてかれこれ2時間。最初は心していた安全感覚も、なぁに、へっちゃらさ落ちっこない、って麻痺してくる。もう、ともかく早く終わらせたい、それだけ。スコップの差し込み方もかなり粗雑。足元への注意もかなり散漫。古びた自動機械の趣き。と、その瞬間、雪崩だぁぁぁぁ!雪の塊と一緒に一気に滑り落ちた。

 でも、大丈夫。屋根はさほど高くないし、何より下には1m以上も雪が降り積もってる。その中へ、軟着陸。なんか、滑り台を喜ぶ子供みたいに声上げてさ。

 こんな具合に南側も落ちてくれりゃいいのにと思いつつまた屋根によじ登って雪堀り、雪投げ作業を続行。まずなんとか上っ面40センチは削り取った。もう、いい。これで次の雪降りくらいは耐えるだろ、上手く行ったら急に暖かくなって、ずりずりと滑ってくれるかもしれん、なわけないか。でも、いい。もう昼もとっくに過ぎてるし、腕も肩もガチガチ。後は後、先のことには目をつぶる。ここまで落とした雪を除雪機で飛ばして、本日雪下ろし作業、取りあえず、終了。お疲れさん。

 と、鶏舎を離れたら、ズズーンと大音響、ってほどでもないが、響き渡って、落ちた!南側、一気に滑り落ちた!おおーっ、正しき行いは報われる。

 これで、取りあえずではなく、間違いなく完了!おめでとう!ありがとう!!ほれ、青空の祝福だぁぁぁ!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする