susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

安田記念21(予想)

2021-06-05 21:32:36 | 安田記念
ダービー惨敗で、もうすっかり抜け殻になっておりますが・・・惰性であと2戦予想します。。。。

日曜の東京メインレース、安田記念の予想
芝 1600M G1 定量 14頭立て

日曜の東京競馬場の天気予報は、一時雨だが、雨量は多くなさそうで、それほど、馬場悪化はないと予想。
どの馬も、やや重実績はあり、あまり、馬場状態は気にせず予想しました。

人気blogランキング
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

ここは、グランアレグリアの相手探しであるのは、分かっています。
ならば、その相手は、人気薄でなければならない。
ということで、人気薄2頭で本命を迷いましたが、先週のダービーの反省から、高速馬場適正を考慮し、この馬に。

◎ギベオン

グランプリボス、クラレント、アエッリット、過去に穴をあけた3頭の共通点は、NHKマイルで馬券になった馬。
ということで、NHKマイル2着の実績を持つ、この馬に今年は穴をあけてもらいましょう。
そして、今の高速馬場に対応できるディープ産駒ということで、白羽の矢を。
しかし、この馬、NHKマイル以降、東京マイルは使われず、そればかりか、2年間もマイル戦は走らなかった。
前走は、2年ぶりのマイル戦となったが、直線では見せ場を作り、7着とはいえ、1分31秒台で走れたことを評価。
しかも、大外枠からハイペースで、位置取りが、いつもより後ろになって、惨敗もあるかと思ったが0.4秒差に踏ん張った。
そもそも、藤原厩舎は、G1取りのために、前哨戦の重賞を試走に使って、次のG1で結果を出す厩舎。
そもそも、サウスポーのこの馬を前走、右回りの阪神で使ったのかは、当然、本番前にマイル戦に慣らすためでしょ。
先週のダービー制覇も、馬の臨戦過程を計算して勝つことが出来たと言ってましたので、今週も藤原厩舎の計算が冴える。
不安は鞍上が、東京コースに全く実績のない4年目の西村ということ。
でも、テン乗りだった金鯱賞で最低人気で逃げ切ったわけですから、ここも人気薄の気楽の立場でノープレッシャー。
更に、2番枠という前に行くには絶好の内枠をゲットしたし、今回、前に行く馬も少なく、流れも速くならないはず。
穴馬は何度でも穴をあけるし、金鯱賞がフロックでなかったことをここで証明しましょう。


〇グランアレグリア

不安は、初の中2週というローテだけ。
3歳時に中3週で挑んだNHKマイルが5着と凡走しているだけに、それよりも1週短いローテは不安。
それでも、既に勝負付けの済んだ相手ですので、ここで、馬券圏内をハズすことは、よもやあるまい。


▲カテドラル

グランプリボス、クラレント、アエッリット、過去に穴をあけた3頭の共通点は、NHKマイルで馬券になった馬。
ということで、NHKマイル3着の実績を持つ、この馬に今年は穴をあけてもらいましょう。その2。
なので、この馬も本命候補だったわけなのだが、ディープ産駒とハーツクライ産駒の高速馬場適正の差で、3番手に。
こちらには、連続重賞好走というローテで、12年、15番人気で3着にきたコスモセンサーのイメージ。
更に、こちらは鞍上が魅力だ。
田辺の安田記念の成績は[1-1-1-5]と一見、めちゃめちゃ素晴らしいというわけではないのだが。
実は、この8頭は、全て8番人気以下という人気薄馬だけでの結果なのだ。
今年の皐月賞でも、大舞台で穴をあけた田辺ですので、ここも、もうひと仕事やってもらいましょう。


△ケイデンスコール

当初は、岩田が鞍上ということもあり、本命予定だったが、予想以上に人気しているので変更。。。
ちなみに、こちらも、NHKマイル2着馬だ。
今年になって、突然の復活のように感じるが、この馬の凡走は、全て、休み明けか、適距離じゃなかったレース。
2か月以内のローテで、適距離を使えば、右も左も関係なく走れる馬であるのだ。
今回は、中5週で、最も得意な左回りマイル戦となれば、間違いなく走ってくれるでしょう。
前走、1分31秒4のタイムで勝っており、高速馬場にも対応できるとなれば、ここはG1取りの大チャンスだ。


△インディチャンプ

リピーターG1ですから、当然、買いの1頭。
リピーターなら、6歳馬でも、馬券になっており、年齢も気にする必要なしで、買わない理由が見当たらない。
でも、ここ3戦連続、1400m以下のレースを使った影響が、少し心配ですが。。


△ラウダシオン

2度にわたるG1での大敗で人気を落としているが、東京コースなら、話は別だ。
東京コースは、NHKマイル勝ちを含む3勝2着1回と、いまだ崩れておらず、この舞台でこそ買う馬。


△サリオス

東京コースで崩れていないといえば、この馬もそう。
こちらも東京コースは、3勝2着1回と、崩れ知らずで、2着も距離が長ったダービーなので、ここは負けられない。
陣営も、言い訳が出来ないコースと言っている以上、しっかりと結果を残しそうだな。

馬券はギベオンとグランアレグリアの2頭軸の3連複5点で勝負!!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシツグカ)
2021-06-06 00:52:10
今年の前半は過去にNHKマイルで3着以内だった馬が、人気・人気薄関係なく馬券になることが多く、おいしい馬券にありつけているので、カテドラル、ギベオン、ラウダシオン、ケイデンスコールは外せません。

ただ、ラウダシオンとケイデンスは 前走勝ってしまっているので、食指が動かないですね……。

代わりにトーラスジェミニとカデナを買おうと思います。

馬券はグランアレグリアからワイド流しと、アレグリア1着の馬単、あとは、雨の状況を見て考えます。
返信する
Unknown (sumucrv(管理人))
2021-06-06 15:59:22
いつも通り、またまた完敗…
馬を見る目が全くありません。
今回は、ダノン2頭を真っ先に切ってから予想したので、どうにも…
返信する
Unknown (ヨシツグカ)
2021-06-07 00:49:12
私は、今回が切り頃だと判断した、インディ、サリオス、ケイデンス。ラウダシオンを除いての グランアレグリアからワイドと馬単1着固定の流しで行きました。 ワイド2点は当たりました。

ディープを止めるのは未対戦のディープなんですね。

なんとなく納得しました。(笑)
返信する
Unknown (ヨシツグカ)
2021-06-07 01:05:11
キングリー、去年7着でしたね……。すみません。(汗)
返信する
Unknown (sumucrv(管理人))
2021-06-07 19:59:22
的中おめでとうございます。
切る馬の見極めが、素晴らしいです。

ダービーでは、毎日杯組、今回は、年明け初戦馬はいらないという前提が大失敗でした。
グランの相手はディープ産駒というだけ当たりましたが、キングリーに行き着くのは、私には無理ですね。
返信する

コメントを投稿