susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

AJC杯((結果))

2008-01-28 23:54:45 | 競馬予想・結果
2008年1月27日(日) / 中山 2200m 芝・右 外 / 晴・良
サラ系4歳以上 / (国際)[指定] / オープン / 別定

1[3] 5 △エアシェイディ   牡7 57 後 藤 2:13.6 2
2[6] 11  トウショウナイト  牡7 57 武士沢 1.1/4 9
3[8] 16 ▲ブラックアルタイル セ6 57 吉田隼 クビ 6
4[2] 3  メテオバースト   牡7 57 横山典 ハナ 10
5[5] 10 △ドリームパスポート 牡5 57 松 岡 クビ 1
6[7] 13  サンバレンティン  牡7 57 石橋脩 2 12
7[1] 1  トウカイトリック  牡6 57 蛯 名 1.1/4 3
8[5] 9 △シルクネクサス   牡6 57 ペリエ クビ 5
9[8] 15  チェストウイング  牡7 57 田中博 2.1/2 14
10[4] 8  シルクフェイマス  牡9 57 四 位 1/2 11
11[6] 12  ブリットレーン   牡9 57 横山義 1.1/4 16
12[4] 7 ○アドマイヤメイン  牡5 57 田中勝 クビ 4
13[7] 14 ◎ダブルティンパニー 牡6 57 吉田豊 アタマ 7
14[2] 4  ドリーミーオペラ  牡6 57 勝 浦 1 13
15[3] 6  メイショウレガーロ 牡4 56 柴 山 アタマ 8
16[1] 2  ゴーウィズウィンド 牡9 57 今 野 1.3/4 15

払戻金 単勝 5 610円
    複勝 5 200円 / 11 580円 / 16 460円
    枠連 3-6 4870円
    馬連 5-11 7040円 / 馬単 5-11 13170円
    3連複 5-11-16 24420円 / 3連単 5-11-16 142190円
    ワイド 5-11 1840円 / 5-16 1120円 / 11-16 4030円

エアシェイディが、2着続きに終止符で悲願の重賞初制覇!
2200の距離は微妙に長いかと思ってましたが、抜群の切れ味を披露しましたね。
昨年マイル中心に使われてきたのは、距離適正ではなく、長い距離でも弾ける脚が使えるようにとの陣営の教育。
それが実を結ぶとは、お見事ですな。

このレース、的中へのポイントは、2着トウショウナイトを買えるか。

まず、この馬のコース適正に注目しておかねばいけなかった。
中山2200M以上での成績は[2‐2‐0‐2]と抜群。
しかも着外の2度も有馬記念の7着と日経賞の4着だから、かなり優秀。
実際、中山での好走はすべて2500Mなのだが、2200Mの京都記念で2着、3着があるだけに、2000Mよりも距離が伸びれば、走るという下地はあったね。
近走の成績だけを見てしまうと買えない1頭なのだが、距離延長での得意の中山。
更に、このレースでの好走パターン、中山金杯で重たいハンデを背負っていた馬が、斤量を軽くしての好走。
来年の為に、このパターンの馬には、近走の成績を無視して注目せねば。。

さて、本命にしたダブルティンパニーだが、4番手からの競馬で、4コーナー手前から仕掛けて、いったんは先頭に踊り出る積極策。
しかし、勝負所で、エアシェイディに前に入られ、騎手が立ち上がるほどの大きな不利を受ける。
あれでは大敗も仕方なし。
まあ、予想外に外から早めにドリパスが上がってきてしまったので、展開的にも厳しい流れとなり、不利がなくても、上位に残れなかったかもしれませんが。

この難しい馬券をド素人ほしのあきが、3連複で当てるんだから、やってらんないて感じですが・・・

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑よろしければ1クリックお願いします!
競馬@サーチ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿