susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

皐月賞09((結果))★

2009-04-20 21:43:29 | 皐月賞
2009年4月19日(日) / 中山 2000m 芝・右 内 / 晴・良
サラ系3歳 / 牡・牝(指定) / オープン / 定量

1[8] 16 △アンライバルド   牡3 57 岩 田 1:58.7 3
2[2] 4 ◎トライアンフマーチ 牡3 57 武 幸 1.1/2 8
3[7] 15  セイウンワンダー  牡3 57 内 田 1/2 4
4[8] 17  シェーンヴァルト  牡3 57 北村友 2.1/2 15
5[3] 6 △ベストメンバー   牡3 57 四 位 1.1/2 5
6[1] 2  リクエストソング  牡3 57 後 藤 1.1/4 11
7[6] 12  フィフスペトル   牡3 57 安藤勝 1.3/4 7
8[4] 7  ナカヤマフェスタ  牡3 57 蛯 名 クビ 6
9[7] 14  アントニオバローズ 牡3 57 角 田 1.1/4 12
10[3] 5  ミッキーペトラ   牡3 57 田中勝 クビ 9
11[5] 10 ▲ゴールデンチケット 牡3 57 川 田 ハナ 13
12[2] 3  サトノロマネ    牡3 57 北村宏 3/4 18
13[8] 18  リーチザクラウン  牡3 57 武 豊 ハナ 2
14[1] 1 △ロジユニヴァース  牡3 57 横山典 1 1
15[7] 13  モエレエキスパート 牡3 57 三 浦 3/4 14
16[6] 11 ○アーリーロブスト  牡3 57 福 永 2.1/2 10
17[4] 8  メイショウドンタク 牡3 57 藤 田 1.1/4 17
18[5] 9  イグゼキュティヴ  牡3 57 松 岡 クビ 16

払戻金 単勝 16 610円
    複勝 16 280円 / 4 1470円 / 15 870円
    枠連 2-8 5170円
    馬連 4-16 11940円 / 馬単 16-4 18390円
    3連複 4-15-16 67600円 / 3連単 16-4-15 390930円
    ワイド 4-16 3360円 / 15-16 1570円 / 4-15 10240円


アンライバルドが、皐月賞親子制覇を達成で、まず1冠!

3強対決が注目されましたが、終わってみれば1強の図式に!
その名のごとく、ライバルはいないと言わんばかりの強さを発揮!
4コーナーすぎから直線に入り、あっという間に先行勢を飲み込み、先頭に踊り出た脚は凄かったね。
2000mで、これだけ強い競馬を見せられると、逆に距離伸びて、どうなの?って疑ってしまう?
でも、陣営はレース前から、2000mでも短いくらいって言ってたし、ダービーも当確なのかな。
次は、親子2冠制覇プラス兄弟ダービー制覇もかかっております。

対して、圧倒的1番人気に指示されたロジユニヴァースは、まさかの14着惨敗。
レース後の馬の歩き方が、多少違和感があったので、故障したのかと思いましたが、どうやら無事で何より。
速い時計の裏づけがなかったことや、調教過程も、弥生賞で仕上げきってしまった感もあり不安要素はあったね。
それでも、大崩れすることはないと思ったが、競馬は、やってみないと分からないねえ。
マイナス10キロの馬体減も何気に影響したんでしょうな。展開も向きませんで
したし。
しかし、14着大敗からのダービーの巻き返しは、可能なのか?
過去10年を遡って、調べてみると、1例あったよ。
ハーツクライが、皐月賞14着から、京都新聞杯を勝って、ダービー2着の例が。
つまり、大敗からダービー直行で、好走した例はないわけで。
昨年のスマイルジャックやザッツザプレンティのように、9着や8着からの巻き返しは、あるけど、二桁大敗ねえ。。
よって、ロジもトライアルと使う選択肢も視野に入れたほうが。

もう1頭リーチザクラウンは、予想段階でも、真っ先に切った1頭でしたので、こちらは予定通りの敗退。
レース後の豊のコメントは「長い距離は向かないですよ」更に「逃げた方がいいということが分かったでしょ」と。
逃げてこその馬であるのは、前走のきさらぎ賞で分かったはずなのに・・
今回の中途半端な騎乗に、ファンはガッカリしたでしょうね。
今回の敗因が、「距離」なのか「逃げなかった」からなのか?
私はどちらも敗因と思ってますので、ダービーでもお客さんと思ってます。

で、わが本命トラアンフマーチは、スタートでいきなり出遅れ、最後方からの競馬。
私は、この段階で、幸四郎を本命にしたことを激しく後悔すると供に、二度とG1で幸四郎に◎は打たないと誓った。
しかし、この最後方待機策が、功を奏するんだから、競馬は分からない。
完全な前崩れの展開の恩恵を受けて、メンバー最速の上がり34.4の末脚が炸裂!見事2着に!

馬連11,940円的中!!で、今年G1予想も初的中となりました。

ありがとう、幸四郎。でも、これで幸四郎の評価を上げることにはならないけど。。

3連複は、マイラーと判断して早々に切ったセイウンワンダーが3着に突っ込みハズレ・・
このあたりが、まだまだ予想が甘いですな。
太め残りだった前走の惨敗だけで、マイラーと決めつけたは大いに反省ですが、多少決めつけないと買い目が絞れないからね。

今回は、土日、連勝で終えることが出来、大変満足な予想結果。
先週は、皐月賞の的中を予感するがごとく、金曜から急激にアクセス数が増えまして、いい所見せれてよかった。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑よろしければ1クリックお願いします!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (BEAK46)
2009-04-25 13:13:33
(とても遅くなりましたが)先週はマイラーズC・皐月賞的中おめでとう御座います。
絶好調ですね、今週も当てましょう!
返信する
BEAK46さん (管理人(susu))
2009-04-25 16:44:01
どうも、コメントありがとうございます。

この調子が、何とか持続するように、今週も頑張りたいと思います。
でも、土曜は駄目でしたので、日曜に挽回です。
返信する

コメントを投稿