susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

ダイヤモンドS&きさらぎ賞(予想)

2008-02-16 17:55:53 | 競馬予想・結果
土曜は朝から出かけたこともあり、馬券購入はパス。
結果は、京都すばるSの馬連のみの的中だったため、まあ買っても買わなくて、どちらでもよかったかな。
いや、買ってたら、トータルではマイナスになっていただろうから、買わずに正解だな。

日曜は重賞2つありますから、しっかり買います。
あとPO馬も出走。
京都5レースの未勝利戦には、3戦目になるモンテクリスエス。
今回、主戦のアンカツが東京遠征ということで、武豊に乗り替わり。
3度目の正直、今回はきっちり決めてほしいね。
豊、土曜は未勝利だっただけに、日曜はちゃんと頼みますよ。

あと京都6レースの新馬戦のロザリオがデビュー。
ご存知、バラ一族の1頭が、ようやく出走にこぎつけました。
鞍上は、ルメールでございます。頑張れ!

おまけで京都9レース稲荷特別のキャプテンベガも頑張ってくれよ!

日曜の東京メインレース、ダイヤモンドSの予想
芝 3400M G3 ハンデ 14頭

◎エーシンダードマン

長距離といえばダンスインザダーク産駒ということで、菊花賞でも本命にしたこの馬で再び勝負!
菊花賞4着でステイヤーの資質は示しただけに、もう一度、距離延長で期待。
前走は、距離も足りなかったし、勝負ところで内で包まれて上がっていけず後方のまま終了。
3コーナーすぎから、まくっていくような競馬が、この馬の勝ちパターン。
今回は、このレースを3年前のウイングランツで勝っている松岡に乗り替わるということで、しっかりまくってもらいましょう!
東京コースは、松岡騎乗で圧勝実績もあり、53キロの軽ハンデなら、チャンスは充分!


○コンラッド

長距離といえばダンスインザダーク産駒ということで、対抗はこの馬。
菊花賞では結果を出せなかったが、前走2500Mを勝ち、ようやくステイヤーの血がうずきだしてきた。
このレースは、前走、準オープン組の活躍が目立つだけに、久々の重賞挑戦でもチャンスあり。
東京コースでも勝っているし、鞍上の勝春も、そろそろ勝ち星を量産していかないと。

 
▲アドマイアモナーク

前走で重賞初制覇をし、今回はハンデ頭となったが、随分と相手に恵まれてた感じ。
ステイヤーズS、万葉Sと連続3着して、長距離実績は、今回のメンバーでは断然。
東京コースでは勝っていないが、目黒記念4着の実績があるので、問題ないであろう。
先週、東京で断然人気を裏切ったアンカツが、再び人気馬で東京メインですが、今回は、名誉挽回、人気に応えてくれるでしょうか。


△マンハッタンスカイ

この馬も菊花賞では結果は出なかったものの、2600Mのレースを勝っているし、万葉Sは6着とはいえ、コンマ3秒差で、長距離適正はある。
前走は単騎逃げを図るも途中で競りかけられたり、2着馬に早めにこられる展開でありながら、よく3着に粘った。
今回もテエイムプリキュアの出方は気になるものの、単騎逃げが可能なメンバー構成だけに、最後まで楽しませてほしい。


△エフティカロス

アグネスタキオン産駒で3400Mはどうなのと思ってしまうが、母父トニービンの血で東京コース激走はないか。
前走はコンラッドとクビ差の競馬だったが、斤量は前回1キロ差で今回2キロ差なら、逆転は可能。
東京コースも青葉賞でコンマ3秒差の競馬なら、苦手ということはないはず。
2月いっぱいで引退の矢野厩舎が、渾身の仕上げで重賞取りに挑むか。


△ブラックアルタイル

初重賞挑戦だった前走のAJC杯で、コンマ2秒差の3着といきなり結果を出すあたり、今はかなりの好調期。
初の長距離戦だけが不安だが、2500Mのレースを勝っており、対応は可能か。
東京コースは[0‐3‐1‐0]と勝っていなが、すべて馬券圏内と安定した走りを見せており、ここも3着候補で押えたい。

馬券はエーシンダードマンを軸に3連複と馬連で勝負!!


続いて京都のメインレース、きさらぎ賞の予想
芝 1800M G3 別定 15頭

◎ブラックシェル

まさに1戦ごとに力をつけている感じで、重賞初挑戦のここも、人気通りの走りを見せてくれるはず。
前走の福寿草特別は、最後の100Mでの末脚が圧巻で、他馬が止まって見えましたわ。
2走前のホープフルSでは、スタートで出遅れたものの、3コーナーからまくっていった脚はまた凄かった。
結果は2着だったが、勝ち馬マイネルチャールズが、次走、京成杯も勝ち、ブラックシェル自身も重賞級の馬であることが示されたな。
今回から鞍上がアンカツから武豊に替わるが、アンカツはこの馬を豊に譲ったことを後悔することになるな。
今だ主役不在の3歳牡馬勢力図の中、西の主役として躍り出てくれ!


○マッキーバッハ

キャリア1戦の身だが、そのデビュー戦はとても注目しておりました。
まあ注目してたのは、この馬じゃなくて、2着に敗れたモンテクリスエスでしたが。。。
そう、断然人気だった我がPO馬モンテクリスエスを寄せ付けることなく負かしたんだから、この馬は相当強いという単純というか、自己勝手な解釈で、評価しちゃいました。
偶然にも、この日の京都未勝利戦でモンテクリスエスが出走。
そこでモンテちゃんが、圧勝でもしてくれたら、俄然、この馬への期待も高まるのだが。
逆にモンテが負けるようなことがあれば、この馬の評価も台無しになってしまうが・・

 
▲メイショウクオリア

昨年の1、2着馬の結果を見ても分かる通り、このレースはラジNIKE杯でちょい負けした馬が、巻き返す舞台!
先週の共同通信杯でラジNIKE杯1、2着馬が人気を裏切ったが、京都のここは大丈夫なはず。
ラジNIKE3着馬のこの馬も駄目なんじゃないのという評価で、人気が下がれば、逆に買いの馬。
その前走、ラジNIKE杯は初の芝レースでタイム差なしの3着なんだから、レースレベルは怪しいものの、優秀であることは確か。
今年、好調な藤岡佑介が、ここでも結果を出してくれるか。


△スマイルジャック

前走は多少間隔があいたせいか、最後、伸びを欠いたものの勝ったショウナンアルバからコンマ3秒差なら悪くない。
2走前の東スポ杯ではゴスホークケン、タケミカヅチ、ベンチャーナインらに先着しているだけに、その実力は重賞級である。
デビューから5戦、すべて3着以内で安定した走りを見せているだけに、ここも3着候補として注意。


△ヤマニンキングリー

前走、朝日杯は外枠不利の流れで、完敗も気にすることなし。
2走前の黄菊賞では、2歳女王のトールポピーを差しきっているだけに、今回、その黄菊賞と同じ京都1800が舞台なら当然巻き返してくるでしょう。
今回、鞍上には、この馬に乗って、2戦2勝と抜群の相性を見せる藤田だけに、再び激走あり。

 馬券はブラックシェルを軸に3連単と馬単で勝負!!

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!
競馬@サーチ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインS&すばるS(予想) | トップ | バレンタインS((結果)) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北斗の万券)
2008-02-16 20:50:57
susuさん、こんばんは。

京都の馬場状態は気になりますが、きさらぎ賞
楽しみですね。

ブラックシェルと武豊騎手とのコンビも早くみてみたいです。

モンテクリスエスにもそろそろ勝ち上がってもらわないと
いけませんね。
返信する
北斗の万券さん (管理人(susu))
2008-02-16 21:05:46
いつも、どうもです。

明日の京都は、また雪予報。。。
芝で、レースをしれくれるか、心配です。
切れ味勝負のブラックシェルだけに、荒れ馬場も気になります。
それでも、強い馬なら、馬場状態不問のはず、なんとか結果を出してほしいです。

モンテクリスエスは、3度目の正直、ここで決めてくれないとクラシック路線は絶望。
前走が、ダート替わりで負けちゃったので、今回、ちゃんと芝でやりたいです。
返信する
お早うございます。。。 (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★)
2008-02-17 11:11:21
京都のきさらぎ賞。。。
SUSUさんは、武ー福永の予想ですね(笑)。。。
私の十八番を先取りされて(笑)・・・
当方は、朝日杯FS2着の実績を買って、幸騎手の「レッツゴーキリシマ」で行きます。京都なのにの、「霧島」とは、少しおかしいですが、今回は、幸騎手に期待をかけます。
さて結果は???
返信する
セイサさん (管理人(susu))
2008-02-18 23:13:39
どうも、こんばんは。
きさらぎ賞は、お互い、やられましたね。
豊も岩田も幸も福永もみんな駄目。。。

最近、パッとしないペリエが、やってくれましたか。
なかなか、思い通りには行きませんね。

次は、早くもG1レースがあります。
ここでドカンと当てたいですね。
返信する

コメントを投稿

競馬予想・結果」カテゴリの最新記事