susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

来春にG1が新設!

2005-09-28 22:36:18 | POGその他
来春にJRAのG1レースが、また新設されるというニュースが飛び込んできました。

G1新設の噂は、当初、有馬記念の前週に阪神競馬場で、1400MのG1を新設するというものでしたが。
しかし、本日のニュースでは、東京競馬場に牝馬のマイル戦のG1を新設するそうです。
時期は、NHKマイルCの翌週(5/14)になり、これにより春は天皇賞(春)から安田記念まで6週連続G1レースが続きます。

これって、どうなんでしょう。
当然JRA側の思惑は、馬券売上減少を食い止める為の売上UP戦略がミエミエで、ファンの要望に応えたわけでも何でもないわけで、既にG1レース飽和状態の中に、またG1とはねええ。

古馬牝馬のG1がエリザベス女王杯1つしかないので、春にも1つというのが、理由らしいが、私的には、マイルの距離においては、牝馬は牡馬に充分太刀打ち出来ると思っているので、春のマイルG1は、安田記念で充分だと思うのだが。
ご存知の通り、マイルでは、スイープトウショウ、ダンスインザムード、ファインモーションなどが、牡馬相手に好走しており、強い牝馬が、牡馬相手に善戦する姿がいいわけなのよねえ。
だから、どうせ新設するなら、2000Mあたりの中距離の牝馬G1でないとなあ。

日程的に新設G1から中2週で安田記念となるので、両方出走することは可能であるが、強い牝馬が無理に両方のG1に出るとも思えず、安田記念のレベル低下が心配されるなあ。

人気blogランキング
 ↑G1新設、大賛成という方クリック!いや、もうG1は、いらないという方もクリック!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来春、G1新設!!! | トップ | もうすぐスプリンターズS »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにいらんよねえ・・・ (黒門次郎)
2005-09-28 23:14:43
どうもノースリーコムの黒門と申します、以後お見知りおきを。

 

しかしまあこんな時期に牝馬G1しかも東京のマイルなんて正気の沙汰とは思えませんな。年末の千四のG1新設といい何考えてるんでしょうね、金儲けか(笑)

 

ワシはどうせ新設するならジャパンCの日にまとめてやれと思ってます、どうせならあんまり存在感のないG1全部ここに持ってきて真っ向からブリーダーズCやら香港国際競争と張り合ってほしいもんですが難しいんでしょうねえ時期も悪いし・・・(笑)

返信する
黒門さん (管理人(susu))
2005-09-29 21:30:43
どうも、はじめまして。

そして、コメントありがとうございます。



やはりG1レースの乱立には、ウンザリしますよね。

むやみにG1が多くなると、それだけレースのレベルが下がりますよね。

今年のNHKマイルCにしても、ラインクラフトが出走してくれたから、G1としての格好はつきましたが、結局、牝馬2頭が先着し、牡馬陣のレベルといったら・・・・

先日のオールカマーも、とてもG2といえるレベルでは。

JRAは、金儲け主義に走らず、もっとしっかりとレース体系を考えて頂きたいものです。

菊花賞のトライアルが、2000Mでいいのかとか。スプリンターズSの日程は、これでいいのかとか。

あと、故障馬続出の馬場状態とか、問題は他にもあるわけだから。



黒門さんが提唱していた同日G1複数開催は、私も賛成です。

以前実施したJCとJCDの同日開催は、大変盛り上がりましたからね。

でも、金儲け主義のJRAは、決して、G1を同じ日に固めないんでしょうね。



返信する
両方ともレス付けるの面倒なので (黒門)
2005-09-30 20:25:34
こっちだけ(笑)



まあわかってるんですけどね、JRAがあれだから一日にG1固めないの。

まあそのうちG1でも売れなくなるだろうしそのころから騒いでもダメでしょうな、香港国際競争やらで馬が流出して有馬記念やらジャパンCが並のオープン馬だらけになったら重い腰をあげるんじゃないかと(笑)
返信する

コメントを投稿

POGその他」カテゴリの最新記事