susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

シンザン記念13((結果))

2013-01-07 21:37:00 | 1~3月重賞(G2、G3)
2013年1月6日(日) / 京都 1600m 芝・右 外 / 晴・良
サラ系3歳 / (国際)(特指) / オープン / 別定

1[1] 2 △エーシントップ   牡3 57 浜 中 1:34.3 1
2[6] 12 ▲ヘミングウェイ   牡3 56 池 添 クビ 9
3[3] 5 △タマモベストプレイ 牡3 56 和 田 1.1/4 3
4[7] 14 △カオスモス     牡3 56 内 田 1/2 2
5[5] 9  レッドアリオン   牡3 56 福 永 3/4 4
6[8] 16  アットウィル    牡3 56 三 浦 1/2 14
7[2] 4  エールブリーズ   牡3 56 川 田 アタマ 8
8[6] 11  ザラストロ     牡3 57 ビュイ 1.1/4 10
9[4] 8  アルバタックス   牡3 56 ルメー 2 6
10[8] 15  ヒルノクオリア   牡3 56 武幸四 4 11
11[4] 7 ○サイモンラムセス  牡3 56  幸  1 12
12[3] 6 ◎ネオウィズダム   牡3 56 岩 田 3/4 7
12[5] 10  アグネスキズナ   牡3 56 武 豊 同着 5
14[7] 13  テイエムシングン  牡3 56 松 山 1.3/4 16
15[1] 1  アジャストメント  牡3 56 秋 山 1/2 15
16[2] 3  ヒシアメジスト   牝3 54 藤 田 3.1/2 13

払戻金 単勝 2 350円
    複勝 2 160円 / 12 390円 / 5 190円
    枠連 1-6 1700円
    馬連 2-12 3130円 / 馬単 2-12 4840円
    3連複 2-5-12 4760円 3連単 2-12-5 29880円
    ワイド 2-12 1170円 / 2-5 390円 / 5-12 1300円

今年最初のちゃんと予想した重賞でしたが、結果は散々・・・
印をつけた馬が上位を独占したのに、本命馬が12着では。。

京都マイルは、得意のはずの岩田が・・

いくら折り合いが課題だったとはいえ、あの騎乗はないのでは。。
好スタートを切ってすぐ、馬が行きたがったのか、全体重をかけて、馬を引っ張る岩田の姿を見て、負け確定・・
前走は抑えが利かず行ってしまって直線失速したとはいえ、この馬は前で競馬してなんぼの馬。
無理やり抑えて、中段待機では、この馬のよさが出ないし、あの抑え方は、馬に負担かけすぎでしょ。
エーシンがハナを主張したんだから、2番手追走でグリーンベルトを走らないと。。内枠を引き当てた意味なし・・

勝ったエーシントップは、やはり逃げた方がいいようですが、最後はクビ差まで詰め寄られ、距離はこれが限界ね。
というわけで、エーシン軍団は、この日、5勝の大爆発!!
準メインの万葉Sでも、7番人気のエーシンジーラインがクビ、ハナ差3着のあわやの逃げ。
ジーラインも、まんまと逃げ切れていたら、同一馬主6連勝という、とてつもない偉業でしたが。
それでもエーシンは、5、6、7、8レースを全て勝つ4連勝という新記録。
1日5勝は、サンデーレーシングに並ぶタイ記録だそうで、日曜はエーシンから馬券を買っていれば、儲けれたわけで。

2着ヘミングウェイは、前走5戦目での未勝利勝ち上がりでしたが、とにかく相手なりに走る馬で、このタイプは重賞でも走る。
我が本命馬と同じネオユニ産駒で、位置取りも同じでしたが、こちらは折り合いばっちり、直線はグリーンベルトの最内を突く好騎乗。

3着タマモベストプレイは、兄が2着だったように、弟も勝ちきれないまでの馬券にはなりました。

このレースも小波乱で、荒れませんでしたが、7番人気を本命にするなら、9番人気ヘミングウェイを本命すべきだった。
結局、正月競馬は、本命にした馬が全て二桁着順で、3連敗という最悪のスタートとなりました。
今週末は、3日間開催の競馬となりますので、何とか1つ当てたいところって。。3日とも馬券買うのか?!

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑よろしければ1クリックお願いします!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都金杯13((結果)) | トップ | 【POG】今年最初の出走ラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
い~わ~たぁ~ (こきりこ)
2013-01-08 21:05:48
明けましておめでとうどざいます。

ネオウィズダム
ていうか
岩田さん・・・・

あそこで あれをやられては軸で買ってる者にはきつかったです;;
※9Rでも同じようなことやってなかった?私の軸ハリケーンで(´。` ) =3;
あの引っ張り方を見ると、尋常な掛り方じゃなかったんだとは想像できますが
それならそれで、一旦先頭にたって徐々に宥めながら先行するとか・・・無理ですかw
アクセルとブレーキを同時に目いっぱい踏み込んじゃねぇ
最後の直線バテタと言うより 馬の方が既にやる気をなくしてたようで(今後がちょっと心配です)

短距離か中距離か、逃げか先行か好位差しか
どこに向かうのかさっぱりわかりませんが
形さえ定まれば大仕事をやってくれそうな魅力ある馬ですね
とうぶん追いかけます   できれば違う騎手の乗り方も見てみたいwww

「シンザン記念」
馬券は
susuさんに丸乗り
初夢は大きく膨らみましたwww
正月ですからいいんじゃないですかw

結局当たったのは
冬場も休養明けも大丈夫そうで、去年お世話になった
タッチミーノットからsusuさんの印に流した中山金杯の三連複・馬単だけ
京都金杯はダノン軸でしたが
三連複しか買ってなかったので武さん抜けでハズレ
ま、最初はゆっくりで。

週末は三日開催
馬の前にレースを選ぶのが大変w
お任せします

では また。
今年もよろしくお願い致します。
返信する
こきりこさん (susu(管理人))
2013-01-09 23:58:18
どうも、こんばんは。
今年もどうぞ、宜しくお願いします。

正月競馬ですが、私は散々でしたが、こきりこさんは中山金杯的中おめでとうございます。
毎年、金杯は平日に行われるので、馬券を買えなかったのですが、今年は土曜ということで参戦。
で、みごと、かすりもしない大ハズレでした・・・買わなきゃよかった。。
こきりこさんは、最後、1番人気ジャスタウェイが突っ込んでこなければ、3連複はもうちょっとついたのにねえ。
まあ、今年もベテラン横典は、健在ということで、贔屓にした方がいいですかね。

京都金杯もベテラン武豊が、馬券に絡み、その存在をアピール。
このレースは、素直に先行馬から買うのが正解でしたが、エーシンの買い時は、1日早かった・・

で、真剣予想のシンザン記念でしたが、まさかの岩田の騎乗・・
折り合いが課題だったとはいえ、映像からは、それほど掛っているようには見えず。。
それを岩田が、全力で引っ張る姿が映し出され、それはないよで、敗戦確定し・・
あそこまで押さえ込んじゃうと、ほんと馬は、走る気なくすだろうし、後遺症も心配ですね。
次は外国人騎手で、気分良く走らせてほしいところです。

岩田の腕っ節の強さは、騎乗でプラスになることは多いが、時として、マイナスになることも。
この人、結構、無駄な動きが多い感じで、京都金杯のゴール前も並んだ武豊とは対照的な姿でしたね。
その武豊も、近年は掛かる馬に乗ると、制御利かずに持ってかれてしまうシーンが多々ありますよね。

矢作厩舎を買うのは、京都じゃなくて、中山メインでしたね。
13番人気の馬が、見事穴あけて勝ってましたので、京都だけじゃなくて、中山も買っておけば・・

そんなわけで、3連敗スタートを切った我が予想ですが、懲りずに宜しくお願いします。
今週末の3日間開催は、基本、日曜が勝負で、日曜負けたら、月曜も手を出すって感じでしょうか。
1つ当てたいです。
返信する

コメントを投稿

1~3月重賞(G2、G3)」カテゴリの最新記事