susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

京成杯&日経新春杯(予想)

2008-01-19 15:56:58 | 競馬予想・結果
土曜はPO馬モンテクリスエスが京都でデビューし、単勝1.5倍と圧倒的人気に支持されていたが、結果は2着。。。
やっぱり530キロという大型馬だけに、叩いてからなんでしょうか。次に期待!
残念な知らせが、もう1つ。
PO馬で、今年のオークス候補と期待していたアルスノヴァが、屈腱炎で引退となってしまった。
3戦2勝で、まだ底を見せていなく、大物感たっぷりだっただけに、ほんと残念です。

土曜の馬券の方は、まったく酷い結果だわ・・
中山、京都とも勝ち馬無印で、大ハズレ。。。日曜に巻き返します。

日曜には、PO馬が2頭出走。
まず京都2レースの未勝利戦(ダート1800M)にアイソトープが出走。
3着→7着ときての3戦目ですが、今回は鞍上に藤田が乗るということで期待したい。
次に小倉4レースの未勝利戦(芝2000M)にフィッツロイが出走。
デビュー戦は6着と結果が出ませんでしたが、500キロを超える大型馬だけに、叩いた上積みに期待したい。
今回鞍上は、中舘。頼むぞ!

日曜の中山メインレース、京成杯の予想
芝 2000M G3 別定 16頭

◎マイネルファルケ

前走ラジオNIKKEI杯では2番手からの競馬で、直線一旦は先頭に立つ見せ場充分の競馬。
勝ち馬からコンマ2秒差で5着は、なかなか立派。
今回は逃げ宣言をしており、舞台も2走前に逃げて5馬身差をつけた中山に再び戻るだけに、チャンスは充分。
鞍上は逃げれば粘る勝春だけに、楽しみ。
今年まだ勝ってない勝春、そろそろこのあたりで勝ってくれそう。


○ダンツウィニング

前走ラジオNIKKEI杯は初芝のレースながらコンマ2秒差6着と大健闘。
最後のゴール前、不利があったのか、騎手が一瞬立ち上がったようにも見え、しっかり追えていたら、3着争いに加われたはず。
先週のシンザン記念のウイントリガーが不発に終わった山内厩舎だが、この馬はなんかやってくれそう。

 
▲マイネルチャールズ

今回と同じ舞台であるホープフルSを見事快勝。
その時負かしたブラックシェルが、次走福寿草特別で強い勝ち方をしただけに、この馬にも相当期待が持てそう。
鞍上の松岡はこのレース、昨年サンツェッペリンで勝っているだけに、今年はこの馬で2連覇の可能性も十分あり。


△アイティトップ

前走の寒竹賞はスタートで出遅れて、最後方からの競馬を余儀なくされたが、大外一気のゴボウ抜きで終わってみれば2馬身差の圧勝。
いやあ、強かったね。
これで中山は2戦2勝で、再び中山が舞台となれば、ここも好勝負は確実か。
若手ジョッキー丹内、飛躍のきっかけをこの馬でつくれるか。


△ランチボックス

前走のラジオNIKKEI杯は、この馬には流れが合わなかったか。
ここまで8戦を走ってきたキャリアをいかして、この程度のメンバー構成なら、巻き返しがあっていい。
2走前のエリカ賞2着ぐらい走ってくれれば、充分馬券圏内にはいる馬。


△ドットコム

前走ホープフルSはキャリア2戦目で初の芝レース。
それで、コンマ2秒差の3着なら上々の走り。
再び中山2000と同じ舞台なら、またチャンスはめぐってきそう。
今回は、横典への乗り替わりというのも勝負気配充分。

馬券はマイネルファルケを軸に3連複と馬連で勝負!!


続いて京都のメインレース、日経新春杯の予想
芝 2400M G2 ハンデ 16頭

◎トウショウパワーズ

京都は走るぜ!
前走の万葉Sもコンマ2秒差の4着とまずまずの走り。
ここまで京都は[3‐1‐0‐4]で、着外の4回もすべて掲示板を確保と堅実です。
京都2400で2勝を上げており、負かした相手がマキハタサイボーグなら、ハンデ戦の今回は勝算ありか。
54キロのハンデをいかせれば、重賞初制覇のチャンスあり!


○アドマイヤジュピタ

有馬記念をパスして、確実にここを勝ちに来ました。
前走の重賞勝ちで、距離にも目途がたっているし、京都にも実績ありで、ここもあっさり勝っちゃうのか。
鞍上は2週連続重賞勝ちの岩田だけに、3週連続の可能性も充分だが、それは出来すぎだろう。ここは2着だ。

 
▲ダークメッセージ

昨年は50キロの軽ハンデをいかして3着と好走したが、前走の万葉Sでは55キロでも2着と結果を残しただけに、今回も55キロならチャンスあり。
鞍上は前走に引き続き、武豊。
今年も安定した騎乗を見せているが、重賞では岩田に持っていかれているだけに、ここは勝ちたいところ。


△マキハタサイボーグ

昨年、本命にした馬だし、今年も買うよ。
前走、ステイヤーズSでは、父メジロブライトの血が騒いだか、びっくりの重賞初制覇。
前走の勢いそのままに、今回も怖い1頭か。
京都は3勝と一番の得意舞台であり、重賞連勝はジュピタではなく、こっちか。


△トウカイエリート

前走は休み明けながら、タイム差なしの2着と好走。
さすが天皇賞(春)をコンマ4秒差で走っただけのことはあるね。
ここまで京都は[1‐6‐3‐5]と1勝ながら、堅実に走っております。
昨年は54キロで2着。今年は56キロだが、春天を58キロで好走したんだから、今回も大丈夫でしょう。


△アドマヤモナーク

3着最有力候補。
京都は[3‐3‐2‐9]と一番勝っており、得意舞台。
鞍上がアンカツだけに、勝ち味に遅い馬でも3着にはまた持ってきそう。

 馬券はトウショウパワーズを軸に3連複と馬連で勝負!!

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!
競馬@サーチ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北斗の万券)
2008-01-19 21:41:32
susuさん、こんばんは。

京成杯のマイネルファルケは前走、あのメンバーでの
5着ですから、私も素直に評価しました。
思い切りの良い田中勝春騎手も魅力ですね。

日経新春杯、トウショウパワーズの幸騎手も本日、
ファイングレインで淀短距離Sを勝ってますし、
リズム良いかもしれませんね。

モンテクリスエスには次走改めて期待しましょう!
返信する
北斗の万券さん (管理人(susu))
2008-01-19 23:37:09
毎度どうもです。

京成杯の本命は、ラジオNIKKEI杯組が気になり、マイネルファルケとダンツウィニングの2頭で迷いました。
最終的には、中山実績のあるファルケを上位としましたが、ダンツの方が、前走、不利がなければ、着順は逆転していただけに、今でも迷います。
ここ2年、関東馬が勝っているレースだけに、今年あたりは、関西馬が怖い気がします。
そういう意味で、ダンツとランチボックスにかなり注意が必要かと。

日経新春杯は、穴っぽいトウショウパワーズからいきましたが、自信はなし。
鞍上の幸騎手は、日曜、全鞍騎乗です。
ですので、10レースまで、すべて着外なら、逆に狙いかな。
土曜のメイン勝っちゃったんで、日曜メインは、よくて2着までか。。
返信する
\(^o^)/コンバンワ! (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★)
2008-01-19 23:39:21
京都の日経新春杯。。。

54キロの「トウショウトパーズ」を本命にもってきましたか?
万葉Sでは、4着でしたね。

当方は、万葉S、2着の武ダークを本命にもって来ました。

さて、結果は???
返信する
セイサさん (管理人(susu))
2008-01-20 00:02:13
どうもです。
日経新春杯は、あまり自信はありませんが、武豊ダークメッセージは、確実に馬券に絡んできそうですね。
しかし、その豊、土曜の小倉で1レースを勝った後、1番人気で8連敗という偉業をやってのけました。。
まあ、ダークは1番人気にはならないから、大丈夫かな。
返信する
Unknown (ミシエロ)
2008-01-20 00:35:07
susuさん、こんばんは^^

アルスノヴァ、本当に残念でしたねー。
今年のダービーも牝馬?と思っていただけに。
ダンスの弔いで(死んでないけど)、私もトウショウパワーズが
激走してくれることを願っておりますmm
返信する
SUSUさんへ (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★)
2008-01-20 13:43:19
いつもコメントありがとうございます。
このところ不調続き。。。
何とか今回は・・・と思っていますが。
毎年、このレースは、サプライズが起きますね。



返信する
ミシエロさん (管理人(susu))
2008-01-20 15:59:37
どうも、こんばんは。
アルスノヴァの引退は、ほんとに残念でした。
今年の牝馬は、昨年以上に、ハイレベルの戦いになるかと期待してたんですが。。

日経新春杯、ダンス産駒は、ダークメッセージが2着と頑張ってくれましたが、我が本命トウショウパワーズは、直線見せ場は作るも、最後力つきました。。。
まあ、そんなことより、テイエムプリキュアが、ここで3着にきたことがビックリ。
そうえいば、去年のダークメッセージも50キロのハンデでしたね。。

やっぱり競馬って難しいですね。
返信する
セイサさん (管理人(susu))
2008-01-20 16:02:32
日経新春杯、馬連、大的中おめでとうございます。
アンカツ→豊で決まれば、セイサさんの出番ですよね。
人気サイドでしたが、なかなかいい配当になりましたね。
いやあ、お見事でした。

サプライズは、3着のテイエムプリキュアでしたね。
まさか、ここでくるとは、、ビックリでした・

ああ、土日、全敗となりました。また出直しです。
返信する
どうも どうも。。。 (★彡セイサ居酒屋ブログ彡★)
2008-01-20 17:52:03
SUSUさんへ

何とか的中でした。
ありがとうございます。

次回も頑張ります。
返信する
セイサさん (管理人(susu))
2008-01-21 23:15:01
改めておめでとうございます。
この調子で、次も当てちゃって下さい。
こちらも負けずに挽回します!
返信する

コメントを投稿