susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

ダービー15(予想)

2015-05-31 00:11:37 | 日本ダービー
日曜の東京メイン、ダービーの予想
芝 2400M G1 定量 18頭立て

PO馬3頭出しなので、穴馬探しは放棄・・まったく面白くない予想でスマン。

枠順見た瞬間に、誰もが思った穴馬は、1枠に入ったタンタアレグリアでしょう。
ここ2年連続、穴をあけている青葉賞負け組ですし、先行脚質なのも、穴馬にピッタリ。
が、ロブロイ産駒というのが、やはり引っ掛かる。
牡馬ロブロイ産駒は、とにかくクラシックでは活躍出来ない。
4戦4勝でダービーに挑んだペルーサでさえ、6着に沈んでますので、やっぱり牡馬ロブロイ産駒はは消しで。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑当たる予想は、ここから探してみましょう!

◎リアルスティール

さあ、ダービー勝って、凱旋門賞へ向かおう!
と、世界まで見据えている矢作厩舎期待の1頭。私も期待!
不安は、やはり鞍上ということでしょうか。
福永といえば、ダービー15連敗中ではあるが、そろそろ、機は熟したのでは。
って、2年前のエピファネアの時も、同じようなことを書いたかもしれないが、今年こそ、やってくれるのでは。
皐月賞は、中山で勝つ為の最高の騎乗をしての2着だったし、まったくミスはなかった。
府中2400だって、オークス3勝の実績があるわけだし、このコースの勝ち方は分かっている。
デビューから4戦オール連対、馬との呼吸はピッタリ合っており、あとは運だけ。
外枠に入ったのは運がないのかもしれないが、ライバルのドゥラメンテは更に外。そこに運があるのか。


○ポルトドートウィユ

3歳になってから、結局まだ未勝利と、ちょっと成長の速度が遅いか。
強くなるのは来年か、それとも、一気にダービーで、良血が開花、覚醒するのか。
京都新聞杯2着から、わずか3週間で、馬が強くなるとは思えないが、そこは血の力に期待したい。
そして、ダービー5勝の豊の、大一番での威力を上乗せすれば、もしかしての激走はある。
その豊も、現状の馬の力は少し足りてないが、好位で競馬が出来る強みを生かしたい的なコメント。
つまり、上位人気馬より前で競馬をしてくれるはずで、そこに勝機があるとみた。

東京コースは初めてになるが、血統的には、間違いなく東京は合うはずで、このコースでこそ真価を発揮。
エアグルーヴの血は言うまでもないが、ディープ×クロフネという配合も、東京で威力を発揮するのでは。
同じ配合のステファノスが、マイラーじゃないのに、東京の富士Sを勝っているし、東京は走る。
同厩舎、同配合シャイニングレイは、クラシック候補と騒がれながら、ここに立つことは出来ませんでした。
そのシャイニングレイの分まで、この馬が頑張ると。
こんな良血が、7番人気で買えるのは、ここだけだぞ。


▲レーヴミストラル

この馬も、強くなるのは来年なのでしょうか・・松博さんは、そう言ってますが。
いやいや、とにかく1戦ごとに、確実に強くなっているのは、間違いない。
松博さんは、ダービーには思い入れはないと素っ気ない発言をしているが、そうは言っても、最後のダービー挑戦。
回りのスタッフ、そして鞍上の川田は、最後のダービーで、なんとかしたいという強い思いはあるはず。
そもそも、岩田が乗っていたのを、青葉賞から川田にスイッチした馬だし、川田も意気に感じているだろう。
土曜も3勝と好調だし、今年、東京芝では、3着内率40%以上と、これまた好調であり、大仕事をやってのけるか。

巷では、後方から大外ぶん回しの不器用なタイプということで、危険な人気馬という評価もあるが。
さらに、血統的にもG1ではワンパンチ足りない、青葉賞の平凡な勝ちタイムと、不安な要素はある。
ここ10年で馬券になっている青葉賞組5頭は、青葉賞以前に重賞経験していたのだが、この馬は・・
2400m戦を3戦連続使うという馬への疲労も心配になってしまうのだが・・いや、追い切りの動きはよかった。
松博さんも「まだまだよくなる馬だけど、ここまでよくなるとは思わなかった」と追い切り後のコメント。

青葉賞では、4コーナーで9番手まで押し上げ、確実に前を捕える競馬をしており、実は機動力もある。
あとは、川田が、どれだけ積極的な競馬をしてくれるか。
陣営からの指示は「じっくり行け」だが、青葉賞同様、4コーナーでは10番手以内まで押し上げてほしい。
サトノラーゼンではなく、こっちを選んだんだから、少なくともラーゼンよりは先着は最低限の仕事だぞ。


△サトノラーゼン

1枠がとにかく来るダービーですから、穴人気になっても無視出来ず。
内枠に入った先行馬で、鞍上が岩田となれば、一番怖い1頭だな。
我がPO馬レーヴ、ポルトと2頭とも負かしている天敵なので、もしかして、ここでもう1頭のPO馬も負かす?
と、当初買い予定も、やっぱり、今回は、出来るだけ、買い目を減らしたいので、泣く泣く消す。
東京コースでキタサンブラックに完敗していることと、ダービーでの乗り替わりはマイナスを重視しましょう。


△ドゥラメンテ

唯一の懸念は、気性ということで、この外枠がどう出るか。
能力的には、この世代No1でしょうから、デムーロが無難に乗れば、凡走はなさそうだが。
それでも折り合いを重視しすぎて、後方大外一気の大味な競馬になれば、差し損ねもありそうか。

馬券はリアルスティールを軸に3連複3点勝負!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね。 ([M3doors111のブログです:管理人=M3doors111])
2015-05-31 09:11:12
SUSUさん おはようございます。
いよいよダービーですね。
今回は本命勝負???
□■ 馬連予想 ■□

13-14、11-14、11-13、

7-14、1-14、7-13、

1-13 以上7点。
です。
返信する
日本ダービー!! ([M3doors111のブログです:管理人=M3doors111])
2015-05-31 20:50:52
SUSUさん こんばんは。
ダービの馬連は1-14で的中でした。

<<結果は 1-14で 配当は 1,940円でした。的中!!>>

ありがとうございました。

次回も頑張ります。
返信する
セイサさん (susu(管理人))
2015-05-31 22:03:35
どうも、こんばんは。

ダービー、大的中おめでとうございます。
競馬の祭典、ダービー的中は気持ちいいでしょうね。
ほんと、お見事でございました。

私は、もうコテンパンの完敗で、しばらく放心状態・・
いやあ、ほんと、競馬の辞め時が、来たのかもしれません。
ちょっと、力が入りません・・・
返信する

コメントを投稿