susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

シンザン記念14(予想)

2014-01-12 00:54:31 | 1~3月重賞(G2、G3)
ここで来るか矢作厩舎・・オセアニアボスが、まさかの激走・・
土曜は、基本馬券を買わないので、予想もしなかったが、京都メイン大和Sで、ブービー人気のオセアニアボスが3着に。
明け9歳にして、初ダートでの激走とは恐れ入る。。
穴馬として常にマークしていた1頭だったが、ここで穴をあけられるとは。。
ここを選んだ矢作調教師のレース選択のセンスが光りましたな。
しかし、2番人気のガンジスは人気を裏切るあたり、今年も矢作厩舎は穴厩舎として付き合うのがいいのかも。

日曜の京都メイン、シンザン記念の予想
芝 1600M G3 別定 13頭立て

普通に考えたら、3強対決の堅いレースということで「見」が正解かもしれないが。
今年は、しっかり穴党を貫くためにも、ここは無理やり穴馬から攻める!

◎クリノカンパニー

前走6戦目で、ようやく未勝利を勝ち上がった馬。
しかし、昨年も5戦目で未勝利を勝ち上がったばかりのヘミングウェイが9番人気で2着しているレース。
そのヘミングウェイは5戦連を外していない実績でしたが、こちらもなんとか6戦掲示板は外していない。
5戦勝ち上がれなかったのは、騎手のせいにすれば、前走からの藤田との相性がいい可能性はある。
その藤田、昨年は「騎手の一分」で本業以外は話題になったが、重賞勝ちは、もう2年間ない。
常に引退を考えている時期に来ているようだが、まだまだ頑張ってほしい騎手です。
同期の四位が、土曜に一足先に今年初勝利を上げてましてので、負けじと、今年初勝利が重賞制覇でも。
カンパニーの初年度産駒となるが、産駒初の重賞制覇は、マイルCSと同じ京都マイルの舞台では。


○ウインフルブルーム

朝日杯は外枠という不利をはねのけ、0.2秒差3着と健闘。
今回は、最内枠を引き当て、逃げることも示唆しているが、今の京都は前有利だけに、ここはチャンス。
ここ2世代、スペジャルウィーク産駒から活躍馬が出ていないので、久しぶりの重賞勝ち馬がみたいね。


▲タガノグランパ

逆に活躍馬を出しているのが、母父スペシャルウィーク。
エピファネイア、ヴェルデグリーンに続く、母父スペシャルウィーク馬となりえそうな1頭。
ラジニケ杯は、スタートで出負けして後方からのレースとなるも0.3秒差5着まで追い上げ、内容は良かった。
京都は1400mのデビュー戦を好位から快勝しており、距離短縮のここなら、すぐに巻き返し可能。


△アグネスミニッツ

穴馬は、とことん内から探そう。
こちらも、未勝利上がりだが、負けた2戦は、ともに脚を余しての敗戦で、鞍上の武豊と相性が悪かった。
その点、前走で、3年目の若手菱田に乗り替わって、すっと好位から競馬が出来たのは収穫。
その前走は、超スローで、早めに動いた馬が残る展開を内から鮮やかに差し切り勝ち。
今回は、人気2頭がある程度飛ばす展開が予想され、流れは、差し馬に向く可能性はある。


△ワイレアワヒネ

フェアリーSを除外されて、ここに。
キャリア1戦の牝馬といえば、マルセリーナが3着している実績もあるし、今年のメンバーなら3着争いには。
前走が牝馬限定戦とはいえ、4馬身差の圧勝だっただけに、ここでも楽しみはある。
鞍上の池添は、このレース、ここ4年で1勝2着2回と好成績だけに、今年も期待。


△ミッキーアイル

ここ2戦の圧倒的な逃げっぷりを見れば、ここも普通に勝ちそう。
マイル重賞では逆らってはいけないディープ産駒だし、このレース2勝している浜中だし。
それでも、フインフルブルームがハナを主張した時に、どう出るか?
外枠という不安はあるが、今年はフルゲートに満たない頭数だし、この馬が崩れる可能性は低いのかな。

馬券はクリノカンパニーを軸に3連複と馬連で勝負!!
 
人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする