blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

JBCがやってきた!

2013-11-04 22:17:02 | 休日
今日は予定通り金沢競馬場に行った。
日本の競馬史上初めて、G1競走が1日に3つも行われる記念すべき日の会場が金沢なのだから行かない手はない。
ちょうど競馬場が現在地に移転して40周年の節目に、今年で13回目を迎えるJBCの歴史でやはり初めての日本海側での開催と、文字通りの初めてづくしとなった。
ダート競馬の、中央競馬を含めた形での、相撲で言えば横綱・大関クラスが大挙参戦する機会だから、予想通り場内は今まで見たこともないような混雑であった。

ただの観客ながら心配だったのは鉄道アクセスがないことで、あまり収容人数も大きくなくG1開催実績もないだけに、競馬場側では観客の足に関しては相当の段取りが必要だったろう。
鉄道が近くにないのは盛岡競馬場もそうだが、盛岡は毎年「南部杯」というG1レースをやっているので、特別な日の態勢は慣れたものだろう。(2014年のJBCは盛岡で開催)
富山を含めて各地からの無料バスも大増発し、クルマでの直接の来場は原則禁止して近隣の免許センターなど多くの施設からパーク&ライド方式でシャトルバスも運行というのは、運送事業者や施設側の協力も大きかったに違いない。

場内はさすがにいつもとは雰囲気が違っていて、石川県の観光関係も含めて多くの店が並び、ゆるキャラやミスなんとかさんのお出迎えもあったりと、さながらオール石川県の趣きさえあった。
JBCは地方競馬場の持ち回り開催だから、今度いつ金沢がその機会を得るかは見当が付かない。
あと1年半もすれば北陸新幹線が金沢まで開業する。
この機会を何とか生かして、という意気込みが、地方競馬の祭典らしい華やかな雰囲気を作り上げていたように思う。

この日は全部で11レース、朝のうちの3レースほどは場内の写真撮影を優先して参加せず、第4レースあたりからチョロチョロと買って楽しんだ。
もともと財布にそんなに入れてきておらず、どのレースもローリスクハイリターン狙いだからほとんど当たらないが金額は知れている。
第8~10レースのG1競走3つの前に的中がなく資金があまりできなかったのは痛かったが、かろうじて一番当てたかった第10レース「クラシック」の3連単が的中して大けがは免れた。
3つのレースとも中央競馬勢が上位独占という結果、G1に限らずここのところの交流重賞は地方競馬勢にまったくと言っていいほど出番がなく寂しい気はする。
長らく応援していたフリオーソ(船橋、引退)のような馬が出現してくれると、ダート競馬がさらに盛り上がると思うのだが。

歴史的な日にその現場にいれたことは幸せなことだ。
今後も競馬やスポーツに限らず、ライブで見られるものは多いに足を運んで楽しみたいと思う。

最新の画像もっと見る