blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

私の上司はサイコパス

2022-11-22 22:35:07 | 日記
明日水曜が祝日のため、職場は世の中と同じく休みとなる。
当然ながら作業は二日分とまでは行かないが結構な分量となった。
しばらくはなかった細かなミスもあって悔しい思いもしたが引きずることはなく、やるべきことはしっかり片づけ、残りの時間は現場を納得いくまで整理整頓をして何とかスッキリした思いで会社を後にした。

我が現場のリーダー氏は、仕事が始まる前は掃除用のホウキを持ったままリーダー陣で何やら話し込んでいることが多い。
話の中身にはまったく興味はないが、いつも同じ場所でたむろしているのが気持ち悪いので会社の大ベテラン氏にそのことを話した。
すると「時間帯でやるべきことはあってさ…」との反応があった。
管理する立場として下を見ているつもりかもしれないが、それ以上に周りから見られる存在であることをどうやら分かっていないようだ。

本日は、午前こそ多少手伝い程度作業に入ったが午後からは例によって自分の現場からはいなくなり、我々のいない場所で好き放題に振る舞っていたようである。
午後から我が現場でしたことといえば、年末年始の対応日に協力ができるかどうかというロクでもない話だった。
マトモに協力しては本人が働かないのは分かっているので、特に手間のかかる年末の在庫カウントだけは協力することにして正月は断った。
我が職場の社員のレベルは残念ながら高くない。
高くないから10月の祝日のように大ポカをやらかす。

同じ人間が、大ポカをやっても言い訳ばかりで反省もせず同じ過ちを繰り返すさまを見て、これは氏はどう考えても何かが欠落している人間なのではないかと思い始めている。
下は「刑事事件弁護士ナビ」という物々しいサイトから拝借させていただいた。
表題だけ紹介する。(詳しくはさらに下のリンクからどうぞ)

<サイコパスの10の特徴>
・表面上は口達者
・利己的・自己中心的
・自慢話をする
・自分の非を認めない
・結果至上主義
・平然と嘘をつく
・共感ができない
・他人を操ろうとする
・良心の欠如
・刺激を求める

https://keiji-pro.com/magazine/10/

サイトの中身を読み込んでみて、予感は的中した。
我々は日々、サイコパスと付き合っているのだと。
まだ人をあやめたりしていないのが救いだが、ギリギリまで追い詰めたらあるいは、とも思わされる。
今後もなかなか面白い日常が続くことになりそうだ。

80年代を席巻したBOΦWYの最後のアルバムの名前は「PSYCHOPATH」である。
出会ってから一貫してBOΦWYを壁紙にしたPCで仕事をしている氏自身がサイコパスだったとは、笑っていいのか悪いのか、悩ましいところではある。


最新の画像もっと見る