blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

PC入れ替え完了

2009-11-01 22:50:26 | 日記
仕事用として導入したXP-PROのデスクトップPCが、自宅に戻ってきてしまった。
今までのノート型よりも格段に性能はいいので、ノートは長年の大役を御免ということにして、土日は入れ替え作業に追われた。

土曜の段階でディスプレイだけがまだなかったので、市内の中古屋さんに買いに行った。
できれば17インチ以上とは思っていたが、財政難のため15インチでもOKのつもりで街に出た。
すると、17インチで5千円程度のものがあったが、あいにくその時点で財布のお金が足りなかった。
別の用事をして、お金をおろして再度その店に行ったら、もうなくなっていた。
結局は、まったく同じ値段で15インチのものを別の中古店で買って帰ってきた。

17インチを逃したのは残念な気もしたが、喫煙者が使っていたようで、ヤニ汚れ、ニオイありなどと書かれていたから、無理にそちらでなくてもよかったと思う。
もともと自宅のPCラックがノート型を想定したコンパクトなものなので、17インチだったらあまりスペースに余裕がなかったかもしれない。
映りも音もまったく問題ないし、本体の性能が前より良くなっているから使っていて気持ちがいい。

とりあえずは、必要なソフトだけを入れ、お気に入りやメールなどの設定をして、前のPCにあった使いそうなデータはコピーして持ってきた。
ハードディスクは40GBしかないが、あれこれ足してもまだ10GBにも達していない。
これだけの状態ならまず動きが重くなることはない。
もし今後、重いデータを多数扱うことになれば、今までのノート型を外付けHD的に使えばよい。
前のPCも容量は40GBなので、合わせて80GBなら私のような素人が困ることは当分ない。
いざとなれば外部メディアの選択肢はいくらでもある。

ノート型はまだ十分動くので売り払っても良い気もするが、キーボードが1箇所壊れていて、引き取りされてもまず「ジャンクコーナー」行きとなるので、積極的に売るつもりはない。
あまり多くなくても今後遠方に出ることもあるだろうから、持ち歩きのできる機械が手元にあるといざという時に役に立つだろう。
そうなると結局は軽くて小さい「ネットブック」がほしくなってくるのかもしれないが。

私のような使い方なら、XPでまったく不足はない。
シンプルで、軽いスペックでもしっかり動くXPが私にはちょうどいい。
ざっと総額2万円チョイで劇的にPC環境を変えることができたことは、大げさに言えば今後の「お金の使い方」という面で大いに勉強になった。
トラブルだけが怖いが、それさえなければ大変お得な買い物となるだろう。

安いとはいっても大切なPCだから、できるだけ長く使えるよう日々のケアは十分にしてあげたいと思う。
今までのノート型には7年間という長年の労に感謝する。
日常では使ってやれなくなるが、またお世話になることもあると思う。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月を振り返って | トップ | 複雑な誕生日 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事