blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

早朝ですが

2019-01-27 06:47:18 | 休日
時計の針はまだ日曜日の午前6時台である。
いつもの休日ならこんな時間に起きていることすらないし、ブログの更新をすることもない。

1月は、決められた月間休日数の縛りのため、5日を除く土曜日はすべて出勤という特殊な月だった。
最後の土曜となった昨日、さすがにホッとしたのか、夕食を自宅でとったその後はあっという間に寝落ちしていたようで、早く寝たから目が覚めるのも早かった。
今朝見たらご飯は準備できておらず、食パンの備蓄もなかったからとりあえずご飯を炊かなくてはいけないので、その時間を利用してブログを更新することにした。

2月のことを言えば、4回ある土日のうち3回は土曜日も休みにできる。
前の会社では、製造はともかく倉庫の方はわりあいカレンダー通りであったから、前と比較すれば個人的には休みは減っている。
しかし今の会社では、昼夜シフトや三交替など、曜日などまったく関係のない勤務の人も少なくない。
現場が骨身を削って仕事を進めている中で、たかだか土曜が休みにならないことで文句を言ってはならないとは以前も書いた。
比較上は恵まれた流れで働けており、2月は3回も土日連休が実現するので、この寒い季節、体調管理の面で現場の人に劣ってはならないとは強く思う。

1月最後の休日は、愛車の車検入庫のため、おとなり岐阜県の各務原市のショップまで行く。
まだ私が富山にいる頃、車種としてのアキレス腱であったギアボックスの不調を完璧に直してくれたことで縁ができ、たまたま当地に転勤でやってきたことで距離的に無理のないところになったのは不思議としか言いようがない。
近年は大きなトラブルはなく、車検や、車検の谷間の12ヶ月点検くらいしか用事はないが、フランス・イタリア車のメンテナンス専門という稀有な店舗のおかげだと思っている。

約束は午後なので、午前はのんびり、しばしの別れとなる愛車との時間を過ごしてもいいし、一週間の自らの疲れを癒して直接店舗に向かってもいいだろう。
周辺の観光を思いつくなら、預けた後の代車でもできるからだ。
もちろん、また明日から始まる仕事に備え、早々に自宅に帰ってもいい。

個人的には久々に日曜日しか休みがない状況を経験して、あらためて土日まるまる休めていたことの有り難さを感じている。
とはいえ、自分で決めて前の会社を辞めて環境を変えたわけなので、話しかけてくれる人も増え徐々になじみつつある今の環境でなんとか踏ん張って生きていきたいと思う。

最新の画像もっと見る