blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

たぶん今日からが春

2012-04-08 21:06:39 | 休日
昨日の午前中は、タイヤ交換のために実家にいた。
早いうちに終わらせたかったので晴れ間の出ているうちにと思って始めたら、最後の1本あたりになって本格的な雪が降ってきた。
外気が暖かいから積もることはなく、ノーマルタイヤで帰ることに問題はなかったものの、例年以上に長くて寒い冬のダメ押しが最後に来た感じだ。

今日は朝からよく晴れた。
晴れたから早い時間は冷え込んでいたが、昼間にはすっかり暖かくなった。
だが、日中がずっと晴れているのは今日くらいとのことで、冬の間はホッタラカシにしていたフトンを久しぶりに外で干すことにした。
寒い冬の間はなかなか窓を開けることすらままならず、部屋の空気を入れ替えるのもためらわれたが、たくさん飛んでいるであろうスギ花粉もいとわず思い切り外の空気も入れた。
文字通り貴重な晴れ間、しかも休みとなれば有効に使いたいものだ。

平日の多忙を引きずって、今週末は特に街に出たりすることもなかった。
昼夜を問わず横になればすぐに眠くなる有様で、やはり疲れていたのは確かなようである。
競馬の桜花賞くらいはリアルタイムで見たかったが、昼寝から起き上がる気になったのは午後の5時を過ぎていた。
馬券を買っていたわけではないので後でゆっくりと結果と映像だけフォローした。

今は、4月からスタートした「radiko.jp」を使って、ながら書きをしている。
田舎なので聴ける局は4つほどしかないが、音質はクリアーで途切れることもない。
はるか昔の私は、学校の宿題もラジオやカセットを聴きながらやっていた。
「ながら○○」ができるラジオというのは実はけっこう私にとっては大事なものになっていて、通勤のクルマの中でも最近はラジオをつけている。

明日からの勤務が第一週ほどの恐ろしい状況にはならないとは思うが、全体にバタバタしがちなのは変わらないだろう。
特に毎日用事があるわけではなく、できる限りの協力はしたいとは思うのだが、セクション内のリーダー陣とそれ以外のコミュニケーション不全は深刻だ。
先週後半、通常のメンバーをソデにして、モノ言わぬ、しかも部外者である若手2名を使い倒した事実は重い。
私を含めた通常メンバーは、信頼されていないと分かって気持ちよく協力するほどお人よしではない。
他人を「頼りにする」のではなく「アテにする」だけのオペレーションを続けてきた代償をいずれは払うことになるのだろう。

今日の陽気でようやく冬は去り春になったのかなと感じた。
いろいろなことはあるが、毎日をできるだけ今日の天気のような穏やかな心でいられたらと思う。

最新の画像もっと見る