blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

喜びも倍

2017-12-17 23:11:02 | 休日
今週は土曜日にもアラームをかけて早起きした。
週中に旧友から今年最終週となる中京競馬の本開催に誘われていた。
今秋、久しぶりに名古屋勤務となった本人は、久々の中央競馬観戦ということもあり「第1レースからやりたい」ということだったので、9時半に中京競馬場前駅で待ち合わせた。
私も長らく競馬をやっているが、土曜日の朝に第1レースに間に合うように行ったのはこれが初めてではなかろうか。

当日のメインレースが1000万条件という日でありながら当日発売の指定席は売り切れていて、さっそく一般席の空きを探したが2人分の席を見つけるのは容易だった。
吹きっさらしながらほぼゴール板前の位置は申し分のないもの、これまではG1当日など混雑時に行くことが多くて、ゴール板を過ぎた位置など中途半端な場所からの観戦が多かったのである。

お互いに第1レースから切れ目なく参加していき、私は的中はあるものの安いところしか取れず、友人に至っては午前中どころか9レースあたりまで全くのノーホーラという、かなり苦しい闘いを強いられた。
各場のメインレースが終わった段階で、二人ともかなり厳しい状況で迎えた中京第12レース、お互いに上位は堅い決着と予想した。
私は馬連をほぼ本線で的中させたが、すごいのは友人の方で、3着に私が目もくれていなかった馬をしっかり入れていて、3連単で万馬券の的中となった。
一日のほとんどを苦しみ、大負けの不安も抱えながら、最後の最後でお互いにごくごく少額のマイナスにとどめることができた。
直前まで相当やられていた友人が最後に大きく盛り返したのは我が事のように嬉しく、喜びも倍といったところだった。

もともと勝っても負けても名古屋に戻って飲む段取りにはなっていたが、一日中朝から遊んで1000円とか3000円あたりの負けで済み、お金をあらためておろしてまで飲む必要もなく、勝ってはいないが気分的には祝勝会に近かったから、思いのほか時間を忘れるくらいの楽しい飲みになった。
年明けにはまた3週間の本開催があるので、どれかにはまた一緒に楽しみに行けたら最高だ。
ちなみに、自宅近くに戻ってさらに飲み倒し、貯めておけばいいお金を結局溶かしたことはここだけの話としたい。

そんな欲まみれの土曜からは一転、寒いながら好天に恵まれた日曜、競馬場の喧騒と飲み疲れで午前中はゴロゴロで終わってしまったから、午後は近場でのんびり過ごせる場所を探してクルマを出した。
まだまだ見逃している場所も多い中、今日足を運んだのは庄内緑地(名古屋市西区)であった。
さすがにもう冬枯れの木々も目立ったとはいえ、季節を問わず市民の憩いの場、都会のオアシスとなっているように感じた。
画像をいくつか。
4枚目は、管理事務所の中にあったクリスマスの飾りつけ。









寒空の中を歩いて冷えた体を暖めたく遅めの昼食場所を探したが、ラーメン店などは15時あたりは案外準備中になっている店が多く、結局その時間にやっていた岐阜タンメン(小牧店)に入った。
ここはそれこそマトモな食事の時間帯に行くとなると並び覚悟になる人気店だけに、少しずれた時間帯に行くのがいいと思う。
今回は守山区の店舗で初めて食べた時より少しだけ背伸びして「1辛」を頼んだ。
撮影OKに加え、インスタ映えを意識してか、漫画の吹き出しのような紙(野菜増量!などセリフが書いてある)が付いた棒まで用意してあるというサービスぶりには恐れ入った。



もともと、どう過ごそうかな〜と考えていた週末だっただけに、土日とも中身のあるものにできてよかった。
今年の仕事もあとわずか、クリスマスも近づき胸の高鳴りもある中だが、仕事ではまた気持ちを切り替えて、かつ楽しく乗り切っていけたら言うことはない。

最新の画像もっと見る