blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

母の日だった

2013-05-12 22:12:57 | 休日
この土日は、先週の連休であれこれ動いたのと平日の飲み疲れが重なって、ほとんどは自室でウダウダするばかりであった。
もとより連休と今週の平日で散財したのでしばらくは静かにしているよりないのだが。

さて、今日は昼頃にのっそり自宅を出て実家方面に行った。
土曜と違って好天、風も弱かったから、実家に行く前に魚津市の海岸沿いにある「海の駅蜃気楼」に寄った。
蜃気楼目当ての人も多数いたものの、かんじんの蜃気楼が出ている様子はなかった。
地元に住んでいてもなかなか見ることができないシロモノだから出ていればラッキーくらいに思いたい。
私もいまだにA級B級のハッキリしたものは見たことがないくらいだが、蜃気楼一つでずいぶん人を呼べているように感じる。
遠方の観光客には、蜃気楼が見られなくても「見られなかった証」のようなものを作成してあげているようだから、行政をはじめ人間の努力も当然あるだろう。

実家に行くと母親だけが用事でおらず、母の日のプレゼントはただ置いてくるだけになった。
一時は母の日はおろか誕生日にも何もしてあげられないくらいに余裕のない状況ではあったが、今は何とか一つの環境に定着しているから、気持ち程度のことは何とかしてあげられる。
まだまだ借りばかりが大きい現状、少しずつでも親孝行をしていきたいと思う。

実家にはほんの短時間いただけですぐに自宅方面に取って返した。
魚津には妹の家もあるが最近は行けていない。
いくら家族といっても、世帯が違ってしまえばそれぞれの生活リズムがあるからそうそう頻繁には行き来しない。
富山と魚津だとそれほど離れているとも言えず、いつでも会えると思うからかえって会わないのかもしれない。
近すぎてお互いに甘えてしまうよりは、付かず離れずの今のような感じがいいとも思う。

不順な天候が続いていたここ最近だが、しばらくは暖かい日が続くようだ。
そうこうしているうちに今度は暑い季節がすぐにやって来る。
本格的に暑くなる前にはジメジメとした梅雨の時期もある。
もう若くはないのだし、体のことにはこれまで以上に気を使って元気に暮らしていけるようにしたい。

最新の画像もっと見る