blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

再会とお初と

2017-10-21 20:23:35 | 休日
今週の仕事も私としては平凡に過ぎた。
一昨年の10月、ちょうど私が当地に来た月は、降水量としては若干あったとは思うが、夜間のものだったりで、通勤や仕事の時間にマトモな雨は全くと言っていいほどなかった。
太平洋側はこんなにも雨が降らないのかと思ったが、実は統計的にも記録的に雨の少ない10月だったと後で知った。

北陸には「弁当忘れても傘忘れるな」という格言が流布していて、それだけ日中の天気が変わりやすいことを言っている。
しかし私が当地に来て2年、天気そのものは季節を問わず当地の方が「読みづらい」と感じている。
当地は岐阜県の東濃地区(多治見市や瑞浪市近辺)に近いのだが、東濃は東向きの斜面が多い影響で雲が発生しやすく急な雨や雷が多い。
朝は晴れていても夕方になると土砂降りになったり、予報に傘マークがない日でも実際はけっこうな雨になったりと、冬場を除けばむしろ雨の多い土地ではなかろうか。

今年の10月はここまでは日照が少なく雨ばかり降っている印象すらあるが、昨夜は高校の同級生と名古屋市内で会う時間があった。
もともと愛知県内には古い友人が一人いたのだが、この秋もう一人転勤で愛知にやって来たので、当人が落ち着く頃に再会の機会を作ろうという話になっていた。
お店の選定は私の方でやり、一次会二次会ともに「アメリカっぽい」チョイスにした。
幸いにして会っている時間帯は雨にもあわず、それぞれの場所で楽しんでもらえたようで何よりである。
それぞれの仕事の合間を見ながら、できれば短めのスパンで交流を深められたらと思う。
誰のことも気にせず「富山弁全開」で過ごすことができる時間も日常ではあまり多くないからだ。

一瞬とはいえ強いお酒をあおった影響で、今朝はやや目覚めが遅くなってしまった。
どうしてもという予定はなく一日ゆっくりでもよかったが、衆議院選挙の投票日を明日に控え、与党総裁が愛知入りするという情報をつかんだ。
遠く南の海上にある台風の影響を受けシトシトと雨が降る中でも、私が行った某会場には大勢の人が詰めかけていた。
私自身、現役の総理を目にした機会はこれまでなく、いい機会と思って行った。
投票日前日にわざわざ党の総裁が駆けつける県もしくは選挙区は、現状いわゆる激戦ということだろう。
モノづくりの盛んな愛知県には大企業の製造所も多い反面、それだけ労働組合の力も強いので、現在の野党への支持も根強いものがある。
与党の前職議員といえども安穏とはしていない様子が、各弁士からも伝わって来た。
交通の影響で総理の登場はだいぶ遅れたが、演説が終わった後、雨も強い中、傘も持たずにカッパだけを着て多くの聴衆にハイタッチをして回ってから次の会場に向かう総理の姿に胸を打たれたことは書いておきたい。

私は一人の有権者として一票しか持っておらず、今日演説を聞きに行った候補者の選挙区は住んでいる地区とは違う。
とはいえ、せっかく与えられた投票の権利、意思表示をしない選択肢は私にはない。
明日の早いうちに会場に行き、20時からの速報を待ちたいと思う。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする